ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

製品安全

身近な消費生活製品の事故情報や安全を守る制度を知りたい時に役立つ情報サイトを紹介します。

役立つ情報サイトのご案内

*商品のリコール情報を知りたい。

リコール情報サイト(消費者庁)

*生命・身体被害に関する「消費生活上の事故情報」を検索・閲覧したい。

事故情報データバンクシステム(消費者庁)

*消費者が生活の中で使用する製品の重大事故について知りたい。

製品安全ガイドー消費者のみなさまへ(経済産業省)

*商品券の払い戻しなど物品以外のサービスに関する情報を知りたい。

回収・修理、払戻し等のお知らせ(国民生活センター)

 

 

長期使用製品安全点検制度

長期使用製品安全点検制度は、特定の製品を購入した所有者に対して、メーカーや輸入業者から点検時期をお知らせし、点検を受けていただくことで、事故を防止するための制度です。


対象となるのは、所有者自身による保守が難しい設置型の製品で、経年劣化によって火災や死亡事故などの重大事故を起こすおそれがある製品(特定保守製品)です。

長期使用製品安全点検制度(経済産業省)

立入検査

「家庭用品品質表示法」及び「製品安全4法」(※)に基づいた適正な表示がなされているかについて,「立入検査証」を携帯した職員が対象となる市内販売事業者に立入検査を実施します。

立入検査の実施にあたり対象となる店舗に事前の連絡を行いませんが,事業者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

※ 製品安全4法とは,「消費生活用製品安全法」,「電気用品安全法」,「ガス事業法」,「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」の4つの製品安全法の総称です。

家庭用品品質表示法による立入検査

〇家庭用品品質表示法について(消費者庁)

消費生活用製品安全法による立入検査

〇消費生活用製品安全法について(経済産業省)

電気用品安全法による立入検査

〇電気用品安全法について(経済産業省)

ガス事業法による立入検査

〇ガス事業法について(経済産業省)

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律による立入検査

〇液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律について(経済産業省)