ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 斎場 > 令和8年4月1日から火葬場等使用料及び証明手数料を改定します

本文

令和8年4月1日から火葬場等使用料及び証明手数料を改定します

令和8年4月1日から火葬場使用料、式場等使用料及び証明手数料の改定をします。

今回の改定は、近年の物価上昇や人件費増などの社会状況の変化に鑑み、適正な受益者負担とするため、市全体で、使用料・手数料の見直しを行うこととしたものです。

改定後の使用料及び手数料は、次の「令和8年4月1日からの使用料等の一覧」のとおりです。


備考 

・ 「市内」とは、死亡者が死亡時に(死産児の場合母親が,手術肢体の場合本人が)本市の住民基本台帳に登録されている場合をいいます。

・ 式場等使用料は、あくまでも部屋の使用に係る料金です。その他の葬儀に関する費用は 含まれていません。

・ 使用料は、斎場受付窓口でお支払い(前納)いただきます。

・ 本市において、死亡者が公的扶助を受けていることについて、福祉事務所長の証明がある場合は、使用料の減免制度が適用されます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)