ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 基幹型地域包括支援センター > 令和5年度 自立を目指すケア研修会

本文

令和5年度 自立を目指すケア研修会

令和5年度 自立を目指すケア研修会

自立を目指すケア研修会について

 本市では,介護保険施設等の職員を対象に,平成20年度から「自立を目指すケア研修会」を始めました。
 本研修会は,「介護の基礎知識や理論・技術の習得,ケアの実践」を目的としています。
 研修会において,参加された方が関わっていた認知症の人の多くが水分不足や運動不足であることが分かり,認知症の症状の改善・生活の質の向上には基本的な認知症ケア(普段の体調を整えること,プライドを重視した関わり合い),他職種が協働し,チームとしてケアを行うことが効果的であることが実践を通して実感することができました。
 高知市高齢者保健福祉計画(令和3年度~令和6年度)において,この研修会の数値目標(平均水分摂取量1,500cc以上の割合60%以上)について,引き続き今年度の目標として取り組んでいきたいと考えております。
 また,研修会に参加した事業所からは,水分摂取量があがったことにより,利用者の認知症の周辺症状が改善した事例等の報告があり,介護サービスの質の向上に向けた取り組みとして一定の成果を上げています。

令和5年度 開催日程

 昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大の影響から,リモート併用で開催しましたが,今年度は会場での集合型で開催予定です。
これまで,4日間の開催日程を3日間に変更となり,開催時間も9時から12時30分の半日に短縮して開催します。
  研修日時 研修会場 内容
第1回

令和5年6月29日 木曜日

9時~12時30分

総合あんしんセンター

3階 中会議室

・講義

第2回

令和5年8月21日 月曜日

9時~12時30分

総合あんしんセンター

3階 大会議室

・事例報告
第3回

令和5年10月16日 月曜日

9時~12時30分

総合あんしんセンター

3階 大会議室

・事例報告

課題用様式

今年度より事例報告の様式がエクセルシートに変更となっております。事例シート(1)を1回目終了後に提出,事例シート(2)を2回目終了後に提出,事例シート(3)を3回目終了後に提出いただきます。シート内には記載例もあります。グレーで色塗りされている箇所は入力不要です。新しい情報のみご入力ください。
24時間1週間の水分・便記録表とあわせてご提出ください。
様式 事例報告用(1)~(3)  [Excelファイル/198KB]
24時間1週間の水分・便記録表  [Excelファイル/32KB]

令和5年度事例集作成用課題について

 研修の締めくくりとしまして,研修会で取り組んでいただいた事例について,事例集を作成し皆さんにお配りしています。
 施設参加者の方のみ,下記の事例集作成課題_入居者状況表をご提出ください。

課題様式

提出方法

 Eメールで提出をお願いします。
 (難しい場合はUSBメモリでの提出も可能です)

提出期限

 令和5年12月15日 金曜日