ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 青少年・事務管理課 > 小学校入学にかかる費用(新入学準備費)の援助について(令和6年4月入学分の受付は終了しております)

本文

小学校入学にかかる費用(新入学準備費)の援助について(令和6年4月入学分の受付は終了しております)

 高知市教育委員会が実施する就学援助制度のうち,入学にかかる学用品やランドセル等の費用(新入学準備費)の援助について,希望者のみ入学前に支給いたします。ご希望の方は,下記の表やお知らせをよくお読みいただき,申請してください。

 
項目 内容
支給対象

 以下の1~3すべてに該当する方

 1令和6年2月1日時点で高知市にお住まいで,住民基本台帳に記載されている方

 2令和6年4月に小学校へ入学するお子さんの保護者で,生活保護を受けている方に準ずる程度に経済的に困窮していると教育委員会が認める方

 3生活保護を受給していない方(生活保護費から同様の費用が支給されます)

認定基準 生活保護に準ずる世帯
援助内容 新入学準備費(対象のお子さん1人につき51,790円予定) ※金額は結果通知でご確認ください。

申請書の配布場所

 1就学時健康診断の通知に同封

 2下記からダウンロードしプリント

  (1)高知市就学援助(新入学準備費)認定申請書/記入例

  (2)小学校入学にかかる費用(新入学準備費)の援助のお知らせ

 3高知市立の各小・義務教育学校

 4高知市教育委員会 青少年・事務管理課 窓口

申込方法

 原則として,就学時健康診断を受ける際に,その学校に提出してください。就学時健康診断の日に提出できない場合は,学校へ令和5年12月7日(木曜日)必着でご提出ください。

 青少年・事務管理課へ提出される場合は,令和5年12月14日(木曜日)必着で,郵送もしくは直接窓口にご提出ください。

 ※郵送の場合,到達までに日数がかかることがあります。お早目の投函をお願いします。

認定と通知 令和6年3月上旬に,審査結果通知を青少年・事務管理課からご自宅へ郵送します。
交付時期 令和6年3月下旬予定

 

◎申請にあたっての注意事項

 ・今回の申請で新入学準備費の支給を受けた場合でも,「令和6年度就学援助」を希望される場合には,入学後に別途申請が必要です。

 ・特別支援学校の入学者は,類似の別制度があるため,高知県の特別支援教育就学奨励費の申請をしていただくことになります。私立学校の入学者は,授業料の納付を全額免除されている場合に「令和6年度就学援助」の申請ができます。詳細は,入学後の学校にお問い合わせください。

 ・新入学準備費の支給を受けた方が入学後に「令和6年度就学援助」の認定を受けた場合,就学援助における新入学学用品費の支給対象とはなりませんので,ご了承ください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)