ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 青少年・事務管理課 > 小学校入学にかかる費用(新入学準備費)の援助について

本文

小学校入学にかかる費用(新入学準備費)の援助について

 高知市教育委員会が実施する就学援助制度のうち,入学にかかる学用品やランドセル等の費用(新入学準備費)の援助について,希望者のみ入学前に支給いたします。ご希望の方は,下記の表やお知らせをよくお読みいただき,申請してください。

 なお,小学校入学後に申請をしていただく場合,進学先によっては申請ができない場合や,申請のための条件が加わることがありますのでご注意ください。(特別支援学校・私立学校など)

 
項目 内容
支給対象

 以下の(1)~(3)すべてに該当する方

(1)令和4年3月1日時点で高知市にお住まいで,住民基本台帳に記載されている方

(2)令和4年4月に小学校へ入学するお子さんの保護者で,生活保護を受けている方に準ずる程度に経済的に困窮していると教育委員会が認める方

(3)生活保護を受給していない方(生活保護費から同様の費用が支給されます)

認定基準 生活保護に準ずる世帯
援助内容 新入学準備費(対象のお子さん1人につき48,790円)

申請書の配布場所

(1)下記添付ファイルをダウンロード

(2)高知市立の各小・義務教育学校

(3)高知市教育委員会 青少年・事務管理課 窓口

申込方法

 原則として,就学時健康診断を受ける際に,その学校に提出してください。就学時健康診断の日に提出できない場合は,学校へ令和3年11月30日(火曜日)必着でご提出ください。

 青少年・事務管理課にも令和3年12月7日(火曜日)必着で,郵送のみで提出可能です。

認定と通知 令和4年3月下旬に,審査結果通知を青少年・事務管理課からご自宅へ郵送します。
交付時期 令和4年3月末予定

 

◎申請にあたっての注意事項

 ・今回の申請で新入学準備費の支給を受けた場合でも,「令和4年度就学援助」を希望される場合には,入学後に別途申請が必要です。

 ・新入学準備費の支給を受けた方が入学後に「令和4年度就学援助」の認定を受けた場合,就学援助における新入学学用品費の支給対象とはなりませんので,ご了承ください。

 

 

2 申請書記入例【表面】  [PDFファイル/192KB]
3 申請書記入例【裏面】  [PDFファイル/410KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)