ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 環境施設対策課 > 不燃ごみの受け入れについて

本文

不燃ごみの受け入れについて

三里最終処分場での受け入れについて

 一般家庭から排出される不燃ごみ(可燃ごみ,可燃粗大ごみ,資源物,プラスチック製容器包装,ペットボトル)の受け入れを行っています。

 持ち込みされるごみによっては受け入れできない場合がありますので,事前に高知市発行のチラシ等で持ち込めるごみの確認をお願いします。それでもなお,ご不明な点等があれば電話での確認をお願いします。 

 不燃ごみの持ち込みに際しては,ごみの排出者の方自ら(またはその家族の方)が持ち込みいただく必要があります。

 排出者の方自らが持ち込みできない場合は,高知市の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業許可業者にごみの運搬を委託する必要があります(有料となります)。許可を受けていない者が他人のごみを運搬した場合,廃棄物処理法の規定により罰せられる場合があります。

 また,資源物・不燃ごみステーションが本市内に約1,300箇所あり,各ステーション月に1回,不燃ごみの集積もしておりますのでご活用ください。これらは全て地域の町内会・登録団体等で設置・管理しております。

 なお,集積場所についての公表は控えさせていただいていますので,ステーションの場所等が分からない場合は,家主や近所の方に確認していただくか,環境業務課(088-856-5374)まで問い合わせください。

受付時間

 月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日・振替休日等・年末年始は除きます。)
 9時から11時30分まで
 13時から15時30分まで

手数料

種別 料金
不燃ごみ

10キログラムまでごとに120円

ごみの分別

 ・資源物,可燃ごみを一緒に運ぶ場合は,区分けして車に積み込んでください。

 ・引越しなどで資源物,可燃ごみ,不燃ごみ等が一度に出る場合

    (1)清掃工場(可燃ごみ可燃粗大ごみ

                     ↓

    (2)再生資源処理センター(紙類布類ビン類カン・金属類水銀含有物

           ↓

    (3)三里最終処分場(不燃ごみ家電品

  の順番での持込みをお勧めします。

 ・分別区分の判断がつかないものは,他のごみと分けて車に積み込んでください。係員が分別指導を行います。

  家庭ごみの分別区分(高知市家庭ごみ辞典)

お問い合わせ先

 環境施設対策課

  電話番号:088-855-7004

持込み先

 高知市三里最終処分場
  所在地 :高知市池2571番地
  電話番号:088-847-2337

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)