ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー・環境政策課 > リユース促進に向け,株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

本文

リユース促進に向け,株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

 

「おいくら」で不要品をリユース(再使用)してみませんか?

     高知市 市章     おいくら(ロゴ)

 高知市は,株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し,リユースプラットフォーム「おいくら」(外部サイト)を通じたリユース(再使用)の推進を行っています。

事業連携の背景

 本市では令和4年度に「第4次高知市一般廃棄物処理基本計画」を策定しました。計画では、ごみに関する3R(スリーアール)等の取組を市民・事業者・行政の協働で明るく前向きに推進していく思いを込めたスローガンとして『3R推進こうち43COI(よさこい)プラン』を掲げ,ごみの減量や資源回収率の向上を目指しています。

 3Rのうち,リユース(再使用)に関する取組として,リユースプラットフォーム「おいくら」を運営する同社と「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という双方のニーズが合致したため,連携協定を締結し「おいくら」を用いた今回の取組が実現しました。

​■「おいくら」への申し込みはこちらをクリック

連携による取組

 市民の皆様が不要品の廃棄方法や,持ち込み方法を調べるために,高知市ホームページや高知市公式LINE(ごみ分別メニュー)を使用した際に,「おいくら」を活用したリユースの啓発を行います。まだ使えるものや価値のあるものは "ごみとして廃棄" する前に,リユースショップ等を活用することで,廃棄物の減量につながり,排出手間や処理手数料を軽減できます。

 不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると,全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され,買取価格を比較することができ,利用することで手軽にリユースが検討できます。

     おいくら 一括査定の流れ

※再販できる品物が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。
※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンターにご連絡ください。

連携事業者

 ㈱マーケットエンタープライズのロゴ

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)は,ネット型リユース事業を中心に,メディア事業,モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ,2006年の設立後,2015年6月には東証マザーズに上場し,2021年2月に東証一部へ市場変更の後,2022年4月にはプライム市場へ上場しました。ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ640万人(22年6月末現在)を達成しました。