ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー・環境政策課 > 未来につなげよう鏡川 鏡川わくわくツアーの取り組み

本文

未来につなげよう鏡川 鏡川わくわくツアーの取り組み

「鏡川わくわくツアー」の概要

 高知市では,鏡川をフィールドとした環境学習会「遊ぼう・学ぼう・味わおう~夏休み!鏡川わくわくツアー~」を平成24年度から毎年開催しています。

 このツアーは,次世代を担う子どもたちに,川遊びや自然観察を通じて鏡川に親しみを感じ,鏡川の豊かさを実感してもらうことで,身近な自然環境への愛着と保全意識を高めることを目的としています。

 ツアーでは,鏡川の上流域と下流域で,水質や水生生物の生息状況等を調べてその結果を比較し,鏡川の現状や上下流域での違いを学びます。また,昼食で鏡川の恵みの象徴であるアユを味わうなど,鏡川を丸ごと堪能できる内容となっています。

 このような市民参加のイベントとして,毎年同じ場所で調査を行っており,定点での水質や水生生物のモニタリングとしても位置づけています。

 調査は子どもたちによって行われますが,専門家が支援することで,確かな結果が得られており,高知市では「鏡川わくわくツアー」での調査を水質モニタリングの1つとして,鏡川清流保全にも活かしています。

下流域全体 下流域生物観察 上流域生物採集 上流域学習会

【動画】“未来につなげよう鏡川 鏡川わくわくツアーの取り組み”

 「鏡川わくわくツアー」は,高知市の子どもたちを対象としたイベントですが,さらに多くの子どもたちや高知市内・外の方たちに,鏡川のことを知ってもらうため,鏡川の概要や,実際にツアーで子どもたちが行っている水質や生き物の調査方法,鏡川と市民の暮らしとのつながりなどについて,分かりやすく紹介する動画を制作しました。

 ぜひご覧いただき,遊びに・学びに・味わいに鏡川へ出かけましょう!

「鏡川わくわくツアー」の動画を使って鏡川を知ろう!

 この動画は,特に小学校3年生から5年生を対象に制作しています。

 学校での授業や環境学習,S D G s 学習,川での調査活動等を行う際には,ぜひ動画をご活用ください。

 その他にも,鏡川について知りたい方や,鏡川をPRしたいと思っている方なども,気軽に動画をご活用ください。

 動画をご利用いただく際には,「まちのコイン(ぼっちり)」というスマホアプリから,下記の体験を申請してください♪

「鏡川わくわくツアー」の動画を使って鏡川を知ろう!

★体験の詳細:https://coin.machino.co/regions/kochi/tickets/148017378978

 

 「まちのコイン(ぼっちり)」の詳細やアプリのダウンロード等については,下記URLからご覧ください。

 「まちのコイン」公式サイト:https://coin.machino.co/

 高知市ホームページ:https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/186/machinocoin.html