ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー・環境政策課 > 高知市廃棄物減量等推進員について(令和4・5年【第12期】の推進員の推薦を受け付けています)

本文

高知市廃棄物減量等推進員について(令和4・5年【第12期】の推進員の推薦を受け付けています)

令和4・5年(第12期)の高知市廃棄物減量等推進員の推薦について

 令和2・3年(第11期)の高知市廃棄物減量等推進員(以下,推進員)につきましては,令和3年末をもって任期満了となります。

 そこで,次の令和4・5年(第12期)推進員にご就任いただける方について,「高知市廃棄物減量等推進員について」及び記入例を参考にして,推薦書に記入のうえ,新エネルギー・環境政策課まで提出いただきますようお願いいたします。

 

 ※ 再任の場合も推薦書の提出が必要です。自動更新はされませんので,ご注意ください。


 ※ 各団体の代表者の皆様には,同様の案内を文書にて送付しています。

 

 令和4・5年(第12期)高知市廃棄物減量等推進員推薦書 [Wordファイル/25KB]

 【記入例】令和4・5年(第12期)高知市廃棄物減量等推進員推薦書 [PDFファイル/321KB]


○推薦書提出期限(令和4年1月1日付委嘱分)

 令和3年11月15日月曜までに新エネルギー・環境政策課へご提出ください。

○提出先

 〒780-8571 高知市本町五丁目1-45 高知市役所本庁舎5階 新エネルギー・環境政策課

高知市廃棄物減量等推進員について

1 推進員委嘱の対象者(高知市廃棄物減量等推進員に関する要綱第2条)

 (1) 町内会・自治会の代表者
 (2) 公民館長
 (3) 衛生組合の代表者
 (4) 資源・不燃物登録団体の代表者
 (5) ごみ集積所の代表者
 (6) 上記団体から推薦を受けた方


2 第12期高知市廃棄物減量等推進員の任期

  令和4年1月1日から令和5年12月31日まで(2年間)
  推進員は再任していただくことができ,また複数の方を推薦していただくこともできます。


3  推薦書を記入するにあたっての注意点

  (1) 現推進員の方が引き続き第12期推進員として再任する場合も,推薦書の提出が必要です。
  (2) 代表者の方と,推薦を受け推進員を引き受けていただける方と,それぞれ記入していただく欄があります。
       記入例を参考に記入のうえ,ご提出ください。
  (3) 現推進員の皆様にも同じ推薦書をお送りしており,そちらから代表者の方へ書類が回ってくる場合があり
       ます。その場合は,代表者の記入欄に必要事項をご記入ください。
  (4) 推薦団体の区域が推進員の担当区域となるため,自薦・他薦どちらの場合も全ての団体名をご記入ください。
   (団体ごとに区域が異なる場合があるため)。

廃棄物減量等推進員とは

 廃棄物減量等推進員は,「高知市廃棄物減量等推進員に関する要綱」に基づき市長が委嘱するもので,市と協力して地域におけるごみの減量化や再生利用を促進していくためのボランティアリーダーです。詳細はしおりをご覧ください。

 令和2・3年(第11期)高知市廃棄物減量等推進員のしおり [PDFファイル/3.41MB]

 

廃棄物減量等推進員の主な活動内容

 ○ごみ分別チラシやポスター等の配布や掲示

 ○ごみ収集日や分別方法の変更等の地域住民へのお知らせ

 ○市や町内会等との連携によるごみの分別等に関する地域での勉強会の開催

 ○地域の資源・不燃物集積所や可燃ごみ集積所での分別指導

 ○ごみ集積所の清潔保持のためのごみ出しマナー向上や清掃活動等の指導

 ○ごみの減量・リサイクルに関して市が主催する研修会や地区説明会等への参加  等

廃棄物減量等推進員が活動中にケガまたは事故をした場合

推進員の皆さんを対象に,ステーションでお世話をしているときに発生した事故に対応できる保険へ加入しています。

この保険は,ステーションでの事故以外にも,新エネルギー・環境政策課が主催する研修会などへ参加するために出掛けた際に遭った事故など,推進員活動全般に適用されます。

・万が一事故が起きたら

 まずケガの手当てが必要な場合は病院への搬送を優先してください。

 (交通事故の場合は,警察を呼んでください)

 その後,すみやかに新エネルギー・環境政策課(電話:823-9209)ま

 でご連絡ください。

 その時に,事故の内容や被害者の状況等を詳しく聞かせてください。

・推進員さん以外の方が事故を起こしてしまった場合

 推進員さんではない,当番としてステーションのお世話をしている方が,

 事故に遭った場合は,地域コミュニティ推進課が加入している保険での

 対応となります。

 この保険は,市や町内会等が主催する環境美化活動に参加する方が対象

 となっており,ステーションでの分別作業中の事故にも,対応するものと

 なっています。

 詳しい内容は地域コミュニティ推進課

 (電話:823-9080)までご連絡ください。

※いずれも,内容によっては保険が適用されない場合があります。

令和3年12月31日(第11期)までの高知市廃棄物減量等推進員の推薦及び変更

 令和3年12月31日までに,令和2・3年(第11期)高知市廃棄物減量等推進員を推薦及び変更される場合は,下記の様式にご記入・ご押印のうえ,新エネルギー・環境政策課までご提出ください。

 

 【令和3年12月31日まで】推進員推薦書(記入例) [PDFファイル/78KB]

 【令和3年12月31日まで】進員推薦書 [Wordファイル/42KB]

 

 変更届(様式第2号)_記載例 [PDFファイル/43KB]

 変更届(様式第2号) [Wordファイル/37KB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)