ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー・環境政策課 > 地球温暖化と電気について楽しく学べる!「あつまれ!COOLキッズ!」をYouTubeにて公開中

本文

地球温暖化と電気について楽しく学べる!「あつまれ!COOLキッズ!」をYouTubeにて公開中

地球温暖化と電気について楽しく学べる!環境学習動画「あつまれ!COOLキッズ!」をYouTubeにて公開中

 高知市では「始めよう!KOCHIだからできる,COOLな暮らし」を宣言し,地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」を普及促進しています。

 今年度のCOOL CHOICE促進事業の一環として,環境学習動画「あつまれ!COOLキッズ!」を作成。導入編・実験編の2本を,本市YouTubeチャンネル「kochicitychannel」にて公開しています。

 

 動画では,山崎はるかさん・柴田啓介さんが自転車を使った発電や不思議な液体を使った実験,クイズに挑戦!地球温暖化や電気の大切さ,そして科学の不思議について一緒に楽しく学べる内容となっています。

 また,四国電力株式会社の方を講師としてお迎えし,電気の作り方や地球温暖化の仕組み,再生可能エネルギーの種類などを分かりやすく紹介しています。サイエンスショーを交えた実験で楽しく学びながら,地球のために今できること「COOL CHOICE」について考えてみてください。

 

 動画はそのタイトルのとおり,子どもにもわかりやすく,そして大人でも楽しめる動画となっています。この機会にぜひご覧ください!

 

◇導入編はこちら(あつまれ!COOLキッズ!~導入編~)

  https://youtu.be/uNsdU0V0aZY

導入編導入編2

 

◇実験編はこちら(あつまれ!COOLキッズ!~実験編~)

  https://youtu.be/24c9Giyu2TY

実験編実験編2