ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財産政策課 > 出前座談会「高知市の公共施設のあり方を考える」を開催しました。

本文

出前座談会「高知市の公共施設のあり方を考える」を開催しました。

平成28年度に開催された出前座談会の様子

 【第3回】

 大津地区コミュニティ計画推進市民会議の皆さんに呼んでいただきました。

 なぜ今日に至るまで,長期的な計画を建てて公共施設を管理してこなかったのか?また,新しく建てるばかりでなく,既存の施設を賢く使う方法を考えるべき,などのご意見をいただきました。

 同時に,市内他地区に比べると公共施設が少ない大津で,自立した取組や活動を進められている方々の地域への思いが語られました。

大津座談会の様子(平成29年2月20日 大津ふれあいセンター2階会議室)

 【第2回】

 潮江地区コミュニティ計画推進市民会議潮江小学校校区ブロック会の皆さんに呼んでいただきました。

 市が保有する施設・遊休地などの活用に関する質問,また住民票の発行がコンビニなどでできないか,筆山公園の利用・整備など,身近な問題について様々なご提案をいただきました。

潮江座談会の様子(平成29年2月13日 潮江小学校生涯学習室にて)

 【第1回】

 三里コミュニティを考える会の皆さんに呼んでいただきました。

 施設再配置に関して,津波防災対策へのご意見をたくさんいただきました。

三里座談会の様子(平成28年10月11日 三里コミュニティセンターにて)