ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 税務管理課 > 亡くなられた方に課税されている市税について

本文

亡くなられた方に課税されている市税について

亡くなられた方に課税されている市税につきましては,相続人の方に納付いただく必要があります。
(地方税法第9条 相続による納税義務の承継)

納付の方法について

 高知市から亡くなられた方へお送りしている納税通知書や督促状がお手元にあれば,それを使用して納付いただくことができます。

未納の市税の確認について

 亡くなられた方に未納の市税があるかどうかの確認につきましては,納税通知書や市税領収証書をお持ちの方や,同一世帯の相続人の方からお問い合わせいただければお答えすることができます。

 亡くなられた方へお送りした通知書等をお持ちでない同一世帯以外の方の場合は,相続関係が分かる書類の提示をお願いしております。

市税の口座振替について

 亡くなられた方名義の口座から振替によって市税を納付いただいていた場合は,口座振替ができなくなります。

 金融機関窓口払い用の納付書を発行することができますのでお申し出ください。

来年度以降の市税について

 不動産の相続登記や,軽自動車税の所有者名義変更が行われるまでは,来年度以降も亡くなられた方名義で市税の納税通知書が送付されることがあります。

 すぐに名義変更することが難しい場合は,担当部署へおつなぎしますのでご連絡をお願いします。