ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域防災推進課 > 令和6年度コミュニティ助成事業の募集について

本文

令和6年度コミュニティ助成事業の募集について

※今回の募集は終了しました

令和6年度コミュニティ助成事業を募集します

一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や設備の整備等に対して助成を行い、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための事業を行っています。

助成対象者

高知市に登録届が提出されている自主防災組織又は連合会

助成対象経費

地域の防災活動に直接必要な設備等(建築物・消耗品は除く)の整備に関する経費

【具体例】
・発電機
・テント
・リヤカー
・投光器
・AED
・無線機
・救助ボート
・簡易な倉庫(基礎工事を伴わないもの)

(対象外)
・使用期限のある備蓄品(食料品等)
・消耗品
・消火器(訓練用は除く)
・避難道の整備
・車両搭載目的の備蓄品
・救急セット

助成金額

30万円から200万円まで(10万円単位)

事業実施期間

令和6年5月1日以降に実施し、令和7年2月28日までに完了
※ 事業完了後2か月以内かつ令和7年3月17日までに実績報告書の提出が必要です。

提出書類

提出期限

令和5年10月6日(金曜日) 地域防災推進課必着

※助成決定等は一般財団法人自治総合センターで行われることから,対象経費の確認に対する回答や助成決定に時間をかなり要します。提出期限に関わらず,お早目の申請,当課への連絡をお願いします。

広報

この助成は、宝くじの受託収入を財源として助成されるため、次の広報が必須です。
(1) 購入する資機材すべてに宝くじの広報表示を行うこと。
  なお、表示にかかる経費も助成対象です。
(2) 市の広報紙「あかるいまち」への掲載を行うこと。
  掲載にあたって、自主防災組織名や整備した資機材の写真を提供いただきます。

※広報表示は,整備した設備・備品(付属品・備品を含む)の全てに,カラーで実施いただくようになります。

例)テント購入の場合:各部品(各脚等)への広報表示のほか,天幕に遠目からでもわかる大きさで広報表示を行う 等

広報表示のルールについては、以下をご参照ください。

宝くじ広報デザインマニュアル [PDFファイル/564KB]

注意事項

・ 申請可能件数は県内で10件であるため、調整の結果、申請できない場合があります。
・ 助成の可否については、一般財団法人自治総合センターにおいて決定されますので、必ず助成されるものではありません。
・ 助成の可否は令和6年3月末に決定予定です。

関連資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)