ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光情報サイト > 龍馬の生まれたまち記念館

トップ観光情報モデルコースプロモーション動画お役立ち情報アクセス


本文

龍馬の生まれたまち記念館

生まれたまち記念館

龍馬が生まれ育った高知市上町に開館。龍馬が土佐藩を脱藩するまでの少年,青年時代のエピソードを映像や音声で紹介しています。龍馬の生まれたまち記念館を起点として、高知市内に点在している坂本龍馬ゆかりの史跡等をめぐる「龍馬の生まれたまち歩き 土佐っ歩」もあります。また、観光ガイドボランティアによる記念館内の案内もできます。龍馬が過ごした時代を想像し,当時を偲ばせながら町並みや路地をゆっくり散策してみては。

 龍馬の生まれたまち記念館には,バーチャルリアリティ(仮想現実)などの技術を用いたバーチャル体験映像システムを導入しています。「見る」「触る」「遊ぶ」「学ぶ」をコンセプトにした5つのコンテンツをぜひご体験ください。​

    

バーチャル4面シアター

バーチャルシアター(中)​​

前後左右360°のスクリーンに実写やCGを交えながら,龍馬の少年時代と青年時代のエピソードが繰り広げられます。ストーリーの途中には,来場者が鳴らす鳴子の音を感知して結末が変わったり,ストーリーを選べたりするような仕掛けも盛り込まれています。

時のトンネル

時のトンネル2​​​​

人が歩く動きにセンサーが反応して床面に映し出される映像が変化する,歩いて体感できるコンテンツです。季節に合わせて映像を切り替えます。

 夏の映像では,床面に土佐の海を連想させる映像を投影し,人が歩くと波紋が広がる仕掛けを施しています。波紋だけでなく,映像中の魚を踏むと逃げ出したり,岩場を踏むとウツボが出現したりするほか,大きなクジラが泳ぐなどの演出もあります。

バーチャル写真館

サイネージ​​

自分の映像に当時の衣装を重ね合わせ,写真撮影を行うことができるコンテンツです。衣装は龍馬・おりょう,お殿様・お姫様,町人・町娘から選択できます。撮影したデータはお持ちのスマートフォンに転送(無料),またはプリント(有料)することが可能です。

和文字屋(Wamojiya)

和文字シール​​

外国人観光客向けに英語の名前を漢字・カタカナ・ひらがなに変換し,自由に選べる字体とデザインでシールを作成することができるコンテンツです。英語圏の方以外でも楽しむことができるよう,土佐弁,龍馬語録,坂本龍馬などのシールも作成できます。背景の図柄や大きさもお選びいただくことができます。(有料)

動くお城下今昔マップ

動くテーブル​​

テーブル上に古地図が映し出されるコンテンツです。砂時計を動かすと連動して地図が動き,砂時計を反転させると現代の地図に切り替わります。地図上にあるインフォメーションマークをタッチすると情報や写真が表示されるようになっています。

 

 

住所 高知市上町2丁目6-33
問い合わせ先 088-820-1115(龍馬の生まれたまち記念館)
URL 龍馬の生まれたまち記念館公式サイト

 

土佐っ歩 ​観光ガイドと歩こう!龍馬の生まれたまちあるき「土佐っ歩」全8コース