メニュー

お問い合わせ

TEL. 088-894-2805
e-mail. kc-201900@city.kochi.lg.jp
開館時間 10時-18時(土日17時)

 

高知市春野郷土資料館外観

資料館日記

展示リニューアル

 新しい年がはじまりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、現在開催中のコーナー展示「おもちゃのゆくえ ‐郷土玩具を集めて‐」では多くのお客様にご来館いただいており、まことにありがたいかぎりです。そしてこのたび、新たな資料を加えて、さらに展示を充実させてみました。特に今年の干支であるウマの玩具はこれまで以上に楽しめるものとなっています。
 リニューアルした本展もぜひご覧ください。

(2014.1.14)

 

コーナー展示のようす

第2回ワークショップ

 1/19(日)、新年に入って最初のワークショップ「紙めんこを作って遊ぼう」2回目を開催しました。当日は寒い中ご来場いただき、まことにありがとうございました。
 参加者のみなさんは今回も個性豊かな紙めんこを作ってくださいました。そして、実際に紙めんこを使って遊べるコーナーでは、ぱーんっ!という音を響かせて楽しく遊んでいました。第1回・第2回と開催するにあたって、めんこをご存じない方もおいでましたが、このような機会に知っていただき、ご自宅でも遊んでいただけると大変嬉しく思います。
 コーナー展示「おもちゃのゆくえ ―郷土玩具を集めて―」は今週日曜日に終了いたします。次回コーナー展示は2/1(土)からの「ひなのあれこれ」です。詳細はこのホームページでご確認ください。そして、関連ワークショップ「折り紙deミニひな」も行いますので、また足をお運びください。

(2014.1.21)

 

ワークショップのようす

このページのトップ