お知らせ・イベント情報
TOP アクセス お知らせ イベント 園内マップ 動物紹介 ふれあい広場 動物を 保護したら 自然保護活動 アニマルランド ニュース

夏の企画展
キモイといわれがちな生き物たち
キモイといわれがちな生き物たち  【期間】 7月20日(木)〜9月5日(火)

【場所】 アニマルギャラリー内特別展示場

【内容】 
「気持ち悪い」と言われがちな生き物で近くで見てもらいながら、見た目だけで判断されないよう紹介します。

展示予定の生き物
・オオゴキブリ
・フナムシ
・シーボルトミミズ
・トビズムカデ
・アマミサソリモドキ
・ニホンヒキガエル
など

エリマキキツネザルの赤ちゃん、生まれています!
エリマキキツネザルの双子の赤ちゃん
6月4日に、エリマキキツネザルの『ジジ』が赤ちゃんを出産しました。『ジジ』は今回で4回目の出産となりました。

赤ちゃんは双子で、性別は両方ともオスです。まだ、弱々しい足取りですが、お母さんに守られながら、すくすく成長しています。

エリマキキツネザルの赤ちゃんの成長は早く、1年もたたない間に大人と変わらない大きさになりますので、小さい子どもたちをぜひ今のうちに見にきてあげてください。

ホウシャガメ展示開始!
ホウシャガメの展示開始

ホウシャガメの展示が4月21日(金)から始まります。
高知県の動物園・水族館では初めての展示となります。

ホウシャガメはマダガスカル共和国にいる中型のリクガメで、マダガスカルホシガメとも呼ばれます。
ドーム型のこうらに、放射状の模様がとても美しいリクガメです。

毎日10:30から、野菜や果物を食べているところが間近に見られます。ぜひお越しください!!


ジャガーの展示情報
イケメンジャガー「ルモ」「ココ」スマイル ジャガーの展示は

3月末より、ジャガーの繁殖をめざし、♂「ルモ」・♀「葉月ココ」の同居展示をはじめました。

なお、体調や発情の兆候などを見ながらの同居展示ですので、終日2頭が展示場にいるとは限りません。
同居時間についても都度変更になりますので、あらかじめご了承ください。


※国内最高齢21歳「ハル」(♀)は、闘病中につき、展示を中止しました。ご了承ください。

熊本地震で被災した動物園へのご支援、
ありがとうございました


わんぱーくこうちからは、日本動物園水族館協会を通じて2017年3月31日付で、
皆さまからの温かいお気持ち(募金総額98,695円)を振込させていただきました。
ご支援ありがとうございました。

めくろうラリーinアニマルランド開催中!
めくろうラリーのポスター  動物園のいたるところに、めくって答えるクイズなどを設置しています。
クイズの内容は動物たちのふしぎな生態や子育ての様子など。すべてのポイントをめぐると、あなたも動物博士になれるかも!?
解答用紙はアニマルランド入り口案内所に置いています。参加資格などはありませんので、どしどしご参加ください。

いきもの図鑑
いきもの図鑑のポスター  フラミンゴのいきもの図鑑
スマホでデジタル図鑑をチェック!!
鳴き声や映像が楽しめます。

園内にあるポスターからアクセスできます。

※NFCのご利用にはNFCタグリーダー(無料)等の
アプリが必要です。

タヌキのいきもの図鑑
ZOO CAN」のHPでも,
アニマルランドのどうぶつ図鑑が楽しめるよ!

裏側探検隊

普段はみられない動物園の裏側を飼育スタッフがご案内します。
スタッフしか知らない、色々なお話が聞けます。

裏側探検隊の写真
開催前に内容はホームページで告知します。
2017年
8月13日( 14:30〜 ふれあい広場バックヤードツアー
〜夏休み中の動物たちに会おう!〜
9月17日( 14:30〜 動物園の台所
〜猛獣のエサって何!?〜
10月8日( 14:30〜 動物園の病院
〜動物園のお医者さんになってみよう〜
・定員は先着20名様までです。
申込みは当日、園内の掲示物を参照してください。
・開催時間は
20〜30分程度の案内となります。


参加者全員にアニマルランドカードをプレゼント♪
アニマルランドカード1アニマルランドカード2

ワンポイントガイド
毎週日曜日と祝日の14:30〜
(裏側探検隊がある週は前日の土曜日)
 飼育スタッフによる動物解説をおこなっています。飼育スタッフだけが知っているおもしろい話や、動物舎の裏側を見学するガイドなどもあります。ガイドのテーマや時間は園内放送や掲示板でお知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。
2017年8月のワンポイントガイドの内容 
 8月6日( ムササビについて
 8月11日(金・祝 夏の企画展
「キモイと言われる生き物たち」
 8月12日( チンパンジーについて
 8月20日( ヘビについて 
 8月27日( トビについて

動物たちのエサの時間
ホシガメ写真


動物がエサを食べているところを見ていただくために
エサの時間をお知らせします。
キツネザル 毎日 10:00から
リクガメ 毎日 10:30から
 チンパンジー 毎日 13:30から
 フラミンゴ 毎日 14:00から
 メガネカイマン(冬季は中止しています) 日曜日 15:30から
動物の体調によっては食べないことがあります
飼育管理の都合上、中止や時間の変更のあることがあります。

TOPページに戻る
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.