お知らせ・イベント情報
TOP アクセス お知らせ イベント 園内マップ 動物紹介 ふれあい広場 動物を 保護したら 自然保護活動 アニマルランド ニュース

足摺海洋館がやってきます♪
足摺海洋館がやってきます 
日時:7月22日(日) AM10時30分〜12時
             PM1時〜2時30分

場所:アニマルランドふれあい広場

参加費は無料です。
ぜひ、ふれあい広場に遊びに来てください!

第26回 アニマルランドサマースクール
日時:7月30日(月)・7月31日(火)のどちらか一日
    午前9時30分〜午後3時30分まで

場所 わんぱーくこうちアニマルランド
対象 小学3〜6年生(お子様のみの参加となります)
人数 各日24名(計48名)
内容 @動物のえさ作り
    A動物とのふれあい
    B動物看板作り

※参加費は無料です。
※マスコミ・当園広報等でお子様の画像等が使用される場合があります。
ご了承ください


申し込み方法
Eメール・FAX・ハガキに
・希望日
・住所
・氏名(ふりがな)
・性別
・学年
・保護者氏名
・電話番号
を記入の上、申し込みください。

申し込み受付は7月1日(日)から7月8日(日)までです。
※申し込み多数の場合は
抽選となります。

参加の可否は、7月18日(水)までに郵送でお知らせします。

申し込み先
〒780-8010 高知市桟橋通6‐9‐1
わんぱーくこうちアニマルランド
FAX 088‐834‐0929
メール kc-171204@city.kochi.lg.jp


お城の動物園の思い出写真大募集
お城の動物園写真大募集のポスター
かつて、高知城に動物園がありました。その動物園(高知市立動物園)は1950年に開園し、わんぱーくこうち開園の前年(1992年)まで「お城の動物園」として皆様に愛されてきました。 
今回、夏の企画展として、その当時の動物園から現在までを振り返る展示を企画しています。そこで、皆様のお宅に眠る「お城の動物園の思い出写真」を大募集いたします。

【応募方法】
・園内に直接持ち込み
・郵送(郵送費等はご負担をお願いいたします)
・メール (kc-171204@city.kochi.lg.jp)
※募集締め切りは2018年7月10日(火)到着までとなっています。

【応募規定】
@高知市立動物園(お城の動物園)で撮影した人物・動物・風景などの写真であること
AA3サイズより小さい生写真・画像データ・コピーなど(白黒・カラー問いません)
B応募いただいた写真の返却はいたしません。焼き増し・コピー・デジタルデータなどで応募してください。(当園でコピーなどの対応は出来ません)
C郵送や直接お持ちいただく場合、写真の裏面に
氏名(ペンネームも可)
年齢(○○歳代で可)
撮影年月日(不明も可)
エピソード(100字程度)
を記入もしくは貼付してお送りください。
・メールの場合、メール本文に上記の項目の記載をお願いいたします。

撮影年月日・エピソードは夏の企画展で紹介します。


【注意事項】
・応募写真に写る被写体によって発生する肖像権、著作権侵害等の責任は負いません。写真に写る人物は、家族・親族・現在も連絡の取れる友人等のみでお願いします。(飼育員は除く)
どなたでも無料で参加できますが、応募者自身に著作物があるものに限ります。
公共良俗に反するものは対象外といたします。

・応募写真は当園ホームページや広告媒体などに使用する場合がございます。
・応募写真の一部はホームページ(SNS含む)に掲載されることがあり、その場合当該ホームページに訪問された不特定多数の個人により、FacebookなどのSNSに投稿されることがあります。

【展示】
夏の企画展『進め!高知市立動物園〜お城の動物園から67年〜』内
2018年7月19日(木)〜9月4日(火) アニマルギャラリー内特別展示場

ジャガー母子の公開時間変更のお知らせ
ジャガー『ハク』145日 ジャガー『葉月ココ』と『ハク』
6月1日からジャガー母子(『葉月ココ』『ハク』)の公開時間が変わります。

・火・木・金曜日     午前(9時〜12時)
土・日・月曜日・祝日  午後(12時〜16時)

上記の時間以外は、『ルモ』(『ハク』の父親)の展示をしています。

高知初上陸!ニシアフリカコガタワニ
ニシアフリカコガタワニの画像
3月15日に東京都恩賜上野動物園よりニシアフリカコガタワニ1頭がやってきました。
また、高知県立のいち動物公園へメガネカイマン1頭が移動しました。
これらの移動目的は、それぞれ東京都恩賜上野動物園、高知県立のいち動物公園と
当園とのBL(ブリーディングローン・繁殖目的の貸し出し)となっています。


※ニシアフリカコガタワニ
西アフリカに生息する小型のワニで、IUCN(国際自然保護連合)の
レッドリストで絶滅危惧種に指定されています。
今回来園したのは、2016年8月に恩賜上野動物園にて繁殖したメス個体です。

※メガネカイマン
今回移動した個体は、当園開園前の1992年から飼育していたオス個体です。
のいち動物公園のメス個体とうまくペアリングできることを願っています。

めくろうラリーinアニマルランド開催中!
めくろうラリーのポスター  動物園のいたるところに、めくって答えるクイズなどを設置しています。
クイズの内容は動物たちのふしぎな生態や子育ての様子など。すべてのポイントをめぐると、あなたも動物博士になれるかも!?
解答用紙はアニマルランド入り口案内所に置いています。参加資格などはありませんので、どしどしご参加ください。

いきもの図鑑
いきもの図鑑のポスター  フラミンゴのいきもの図鑑
スマホでデジタル図鑑をチェック!!
鳴き声や映像が楽しめます。

園内にあるポスターからアクセスできます。

※NFCのご利用にはNFCタグリーダー(無料)等の
アプリが必要です。

タヌキのいきもの図鑑
ZOO CAN」のHPでも,
アニマルランドのどうぶつ図鑑が楽しめるよ!

裏側探検隊

普段はみられない動物園の裏側を飼育スタッフがご案内します。
スタッフしか知らない、色々なお話が聞けます。

裏側探検隊の写真
開催前に内容はホームページで告知します。
2018年
8月12日() 14:30〜 ふれあい広場バックヤードツアー
〜夏休み中の動物たちに会いにいこう!〜
9月16日() 14:30〜
10月7日() 14:30〜  
11月11日()14:30〜  
12月23日()14:30〜  
・定員は先着20名様までです。
申込みは当日、園内の掲示物を参照してください。
・開催時間は
20〜30分程度の案内となります。


参加者全員にアニマルランドカードをプレゼント♪
アニマルランドカード1アニマルランドカード2

ワンポイントガイド
毎週日曜日と祝日の14:30〜
(裏側探検隊がある週は前日の土曜日)
 飼育スタッフによる動物解説をおこなっています。飼育スタッフだけが知っているおもしろい話や、動物舎の裏側を見学するガイドなどもあります。ガイドのテーマや時間は園内放送や掲示板でお知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。
2018年7月のワンポイントガイドの内容 
7月7日( 野鳥のヒナについて
7月16日(月・祝  ライオンについて
〜キズナお誕生日会〜
 
7月22日( チンパンジーについて 
7月29日( ムササビについて

動物たちのエサの時間
ホシガメ写真


動物がエサを食べているところを見ていただくために
エサの時間をお知らせします。
キツネザル 毎日 10:00から
リクガメ 毎日 10:30から
 チンパンジー 毎日 13:30から
 フラミンゴ 毎日 14:00から
動物の体調によっては食べないことがあります
飼育管理の都合上、中止や時間の変更のあることがあります。

TOPページに戻る
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.