お知らせ・イベント情報
TOP アクセス お知らせ イベント 園内マップ 動物紹介 ふれあい広場 動物を 保護したら 自然保護活動 アニマルランド ニュース

ニホンカモシカ出産!
寝室のカモシカ親子  展示場のカモシカ親子 
昨年に引き続き、今年もニホンカモシカの『アヤ』が出産しました。

昨年は♂(『ハツヤ』6月1日生)で、今年は8月10日に♀を出産しました。時期的にはかなり遅く、心配しましたが、元気に産まれてきてくれたことに感謝しています。
といっても、産まれたばかりなので、まだまだ気は抜けません。
皆様、やさしく見守って下さい。
よろしくお願いします。

ジャガー母子の公開時間変更のお知らせ
ジャガー『ハク』145日 ジャガー『葉月ココ』と『ハク』
6月1日からジャガー母子(『葉月ココ』『ハク』)の公開時間が変わります。

・火・木・金曜日     午前(9時〜12時)
土・日・月曜日・祝日  午後(12時〜16時)

上記の時間以外は、『ルモ』(『ハク』の父親)の展示をしています。

高知初上陸!ニシアフリカコガタワニ
ニシアフリカコガタワニの画像
3月15日に東京都恩賜上野動物園よりニシアフリカコガタワニ1頭がやってきました。
また、高知県立のいち動物公園へメガネカイマン1頭が移動しました。
これらの移動目的は、それぞれ東京都恩賜上野動物園、高知県立のいち動物公園と
当園とのBL(ブリーディングローン・繁殖目的の貸し出し)となっています。


※ニシアフリカコガタワニ
西アフリカに生息する小型のワニで、IUCN(国際自然保護連合)の
レッドリストで絶滅危惧種に指定されています。
今回来園したのは、2016年8月に恩賜上野動物園にて繁殖したメス個体です。

※メガネカイマン
今回移動した個体は、当園開園前の1992年から飼育していたオス個体です。
のいち動物公園のメス個体とうまくペアリングできることを願っています。

めくろうラリーinアニマルランド開催中!
めくろうラリーのポスター  動物園のいたるところに、めくって答えるクイズなどを設置しています。
クイズの内容は動物たちのふしぎな生態や子育ての様子など。すべてのポイントをめぐると、あなたも動物博士になれるかも!?
解答用紙はアニマルランド入り口案内所に置いています。参加資格などはありませんので、どしどしご参加ください。

いきもの図鑑
いきもの図鑑のポスター  フラミンゴのいきもの図鑑
スマホでデジタル図鑑をチェック!!
鳴き声や映像が楽しめます。

園内にあるポスターからアクセスできます。

※NFCのご利用にはNFCタグリーダー(無料)等の
アプリが必要です。

タヌキのいきもの図鑑
ZOO CAN」のHPでも,
アニマルランドのどうぶつ図鑑が楽しめるよ!

裏側探検隊

普段はみられない動物園の裏側を飼育スタッフがご案内します。
スタッフしか知らない、色々なお話が聞けます。

裏側探検隊の写真
開催前に内容はホームページで告知します。
2018年
10月7日() 14:30〜 動物園の病院〜心臓の音を聴いてみよう!〜
11月11日()14:30〜  
12月23日()14:30〜  
・定員は先着20名様までです。
申込みは当日、園内の掲示物を参照してください。
・開催時間は
20〜30分程度の案内となります。


参加者全員にアニマルランドカードをプレゼント♪
アニマルランドカード1アニマルランドカード2

ワンポイントガイド
毎週日曜日と祝日の14:30〜
(裏側探検隊がある週は前日の土曜日)
 飼育スタッフによる動物解説をおこなっています。飼育スタッフだけが知っているおもしろい話や、動物舎の裏側を見学するガイドなどもあります。ガイドのテーマや時間は園内放送や掲示板でお知らせいたしますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。
2018年9月のワンポイントガイドの内容 
9月2日( ジャガーについて
〜『ルモ』 B.D.〜
9月9日( クジャクについて 
9月15日(  アニマルランドのご長寿どうぶつ
9月17日(月・祝 チンパンジーについて 
9月23日( ヘビについて
9月24日(月・祝  どうぶつの頭の骨にさわってみよう

動物たちのエサの時間
ホシガメ写真


動物がエサを食べているところを見ていただくために
エサの時間をお知らせします。
キツネザル 毎日 10:00から
リクガメ 毎日 10:30から
 チンパンジー 毎日 13:30から
 フラミンゴ 毎日 14:00から
動物の体調によっては食べないことがあります
飼育管理の都合上、中止や時間の変更のあることがあります。

TOPページに戻る
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.