移住レポート

report

仁淀川流域の魅力に惹かれて

Iターン
越知町
開業

宮下 裕貴さん

長野県出身。アウトドアインストラクターに憧れ、長野県天竜川でラフティングガイドを始める。のちに拠点を吉野川へ移す。仕事の関係で仁淀川に訪れたことがきっかけで、越知町を知り、仁淀川や地域の魅力に惹かれた。
2020年に越知町の空き家バンクで物件を見つけ移住を決心する。
アクティビティ事業『有機高揚(ゆうきこうよう)』を起業。
ラフティングやSUPとカヌーを融合したオリジナルアクティビティ『ZAB』が人気!奥様と二人のお子さんの4人暮らし。

移住のきっかけ

仁淀川を訪れた際、水の綺麗さとラフティングするのに丁度のゆったりとした流れに魅了され、移住を決意しました。

移住後の暮らし

現在はアクティビティ事業『有機高揚』を起業し、ラフティングガイドとして活動しています。大きな座布団のような形のボードに乗って楽しむZABを考案し、お客さんに楽しんでもらっています。
オフシーズンには知り合いの農家さんの手伝い(お茶、生姜等)をさせてもらっています。地域の人との繋がりも増え、散歩してたら近所の人から声掛けや柑橘などのお裾分けをもらったり・・・、そういう繋がりが子どもにとって(教育として)すごくいいなぁって思います。

移住して良かった事

越知町の魅力は、とにかく川!仁淀川は落ち着いて(流れ)綺麗なので、自分の力でお客さんを(アクティビティを)楽しませられたらなぁと思いました。町の中心地から川が近いのもメリット。夏にはみんな川で遊んでいて、この川が身近にあることが当たり前の環境っていうのが不思議であり、魅力ですね。こどもと遊ぶのにもいい環境です。

アドバイス

これから移住を考えている方に、伝えたいことはありますか?
家を探すのに苦労しました。自分たちもいろんな知り合いに聞いて聞いて・・・探しましたが、すぐには見つかりませんでした。今の場所に住む前に高知県内に住んでいたので、その時に仲良くなった人たちが情報をくれたことが大きかったです。あせらずいろんな家を見て、風景のいい場所を探すようにしたらいいかと思います。小さい集落へ入っていくので、色々お手伝いできることは積極的に行なうように心がけてます。有機高揚についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちら

< 地域活性推進課 移住・定住促進室 >

地域活性推進課
移住・定住促進室

TEL 088-823-8813
FAX 088-823-9382