
移住レポート
移住のきっかけを教えてください。
新潟県で生まれ、東京、名古屋、大阪、北海道と転勤でさまざまな街で暮らす中で、まだ暮らしたことのない西日本、特に四国や九州で暮らしてみたいという思いが募っていました。北海道・札幌での雪深い冬を経験し、暖かいところに住みたいとも感じていました。
移住を検討する中で、四国を車で巡りました。
高知に入った時、海と山が共存する風景が地元の佐渡島と重なり、懐かしさを感じました。土木を学んできた自分と、建築関係の仕事をする妻。2人の専門性を活かせる場所として、木を切るだけでなく製材や加工までを手がける高知の林業に魅力を感じ、高知に行ってみようと思いました。

二段階移住を選んだ理由を教えてください。
当初は、高知県立林業大学校への入学を考えていました。オンラインで移住相談をする中で、高知市に「二段階移住」を支援する制度があることを知り、まずは高知市に移住して地域を見て回ることにしました。
高知市に移住したのは、2024年9月。学校が始まる春までの間は、県内を回り、いろんな地域でアルバイトをしながら自分が本当にやりたいことを見極めることができました。
林業大学校に進み、林業事業体に就職する道も考えましたが、この期間を通して自分のやりたいことはもう少し違うのではないかと気づくことができ、地域おこし協力隊として林業に携わることを選びました。

一段階目の高知市での暮らしはいかがでしたか?
約10ヶ月間、高知市のマンションで暮らしました。この期間は、自分の進む方向性を決めるための大切な時間でした。
本山町で開催された林業体験ツアーに参加し、製材所の社長と出会いました。どんな製品が売れるのか、林業の先にある可能性について話を聞き、「仕事をしながらこういう話が聞けたら面白い」とアルバイトをさせてもらうことに。
また、梼原町では隈研吾建築に興味を持ち、ジビエ精肉施設でもアルバイトをしました。林業は天候に左右されるので、副業も視野に入れてのことでした。
高知市、本山町、梼原町と地域を回り、人に出会い、仕事を体験する。地域を知り、身軽に動くには最適な期間でした。
この10ヶ月があったからこそ、二段階目の移住先を自分の目で確かめて選ぶことができました。

二段階目の移住先はどのように決めましたか。
県内を回りながらアルバイトをする中で、梼原町に惹かれていきました。本山町での製材所の社長との出会いで、林業の先にある加工や製品化の面白さを知りました。また梼原町ではジビエ精肉施設での仕事を通じて副業の可能性も感じました。
地域おこし協力隊として林業に取り組める環境があり、自分がやりたいことができる場所だと感じました。
ただ、2025年4月に移住する予定でしたがあいにく家が見つからず、7月にようやく梼原町での暮らしを始めることができました。実際には、引っ越しが間に合わず、寝袋を持ってきて寝て、起きて仕事に行って、週末には高知市の家から荷物を運んでと2拠点生活のようなスタートでした。

二段階目の梼原町での暮らしはいかがですか?
地域おこし協力隊として、朝は現場で林業の作業を行い、夕方4時半頃には切り上げて帰宅しています。現在は、林業に必要な資格取得に向けて取り組んでいますが、前職の土木と比べ危険予測や怪我をしないための対策などが大切な職場だと日々感じています。充実した暮らしを送っていて、元々やりたかったことにチャレンジできていると感じています。
地域の方々からは「なんでこんな田舎に来たの?」と声をかけられたり、家の大家さんからは地域の人を紹介してもらえたりと、本当に温かく受け入れてくれていると感じる場面も多いです。地域の草刈りにも参加していて、自由に使っていいと言ってくれている畑はこの冬から手を入れていく予定です。
また生活面では、近隣の須崎市や愛媛にあるスーパーにまとめて買い物に行くので、買いだめ用の冷凍庫をもう一台追加しました。
飲料水として使える湧き水を近くで汲んできて、コーヒーを淹れることもあります。自宅の収納棚を自作したり、移住前から趣味で続けている革細工づくりにも取り組み始めたり。狩猟免許も持っているので、獲って、解体して、なめして、製品化するというところまでできればと考えています。
採算は合わないかもしれませんが、「梼原産の革」ができればおもしろいですよね。やりたいことが多すぎて、自分があと2人必要なくらいです。笑

これから移住を考えている方へのアドバイスはありますか。
まずは行動することが大切です。ただし、私の場合は半年間無職でも生活できるだけの貯蓄を用意しました。そうした余裕を持った上で動くことがおすすめです。
大切なのは、漠然と「自然がきれい」などのイメージだけでなく、何かやりたいことを持って移住することです。そうしないとミスマッチが起きる可能性があるのではないでしょうか。
何か目的を持って、人と接し、地域に入り込んでいく。コミュニティの中で関係性を築きながら自分の理想とすり合わせをしていくことが重要です。
私の場合は林業という軸がありましたが、動くことで発見したこと、変化したことがありました。まずは、一歩を踏み出してみてほしいと思います。
