
移住レポート
移住のきっかけを教えてください。
高知に移住したきっかけは、本当に偶然の出来事からでした。大学で野球をしていたのですが、春のキャンプで初めて高知を訪れたんです。
そのときにお世話になった方から、今働いている酒蔵の日本酒「亀泉」をいただき、その出会いが、高知と縁を結ぶ第一歩だったと思います。その後、静岡で3〜4年ほど働いていたんですが、久しぶりにそのお酒が飲みたくなって、インターネットで「亀泉」について調べてみたんです。そうしたら、偶然にもそこの求人情報を見つけまして。不思議とこれはもう行くしかないな、と直感的に思いました。

移住を考え始めた時、不安がなかったわけではありませんが、考えすぎると動けなくなってしまうと思ったんです。
だから、あまり深く考えないようにしました。最初に職場見学に行った時点で、もう履歴書を書いて提出していましたね。
でも、引っ越しの日が近づくにつれて、やはり不安は出てきました。職場は見学できても、実際の生活環境は住んでみないとわからないですからね。「もしダメなら帰ればいい」という気持ちで、思い切って飛び込みました。

二段階移住を選んだ理由を教えてください。
「二段階移住」という制度は、東京で開催された高知県の移住相談会(高知暮らしフェア)で知りました。移住する前にネットで情報収集をしていて、たまたまイベントを知り、高知市のブースで担当の方に教えてもらったんです。僕の場合、求人を見つけてから応募するまでの期間が短く、バタバタしていたので引っ越しの準備にかける時間がほとんどありませんでした。
職場がある土佐市で家を探したいとも考えましたが、ゆっくり時間がかけられなかったのと、少しでも金銭的なサポートがあれば嬉しいと思ったのが、この制度を利用した一番の理由です。

一段階目の高知市の暮らしはどうですか。
高知市での生活は、思っていたよりも暮らしやすいと感じています。通勤には車で30分ほどかかりますが、静岡にいた頃とあまり変わらないので慣れています。
近所にも飲み屋さんがたくさんあって、僕は飲むのが好きなので、そういう場所でいろんな人と話ができるのが楽しいです。地元の人たちは、僕が県外から来たことを知ると、すぐに話しかけてくれます。こちらから「来たばかりなんです」と言うと、さらに盛り上がってくれるのでありがたいです。
休日は、高知の美味しいものを探しに、いろんな場所へ出かけています。特に、昼食はなるべく外で食べるように心がけていますね。高知は本当に魚が美味しくて、静岡も魚が有名ですが、高知はまた違った美味しさがあります。
明日も知り合いと開店と同時に「ひろめ市場」に行って、人生で初めて昼間からお酒を飲むので、とても楽しみです!
一方で、不便に感じる点としては、遊ぶ場所が少ないことでしょうか。高知市内で時間を潰す場所といえば、イオンぐらいしかないのかなと思います。でも、個人的にはそこまで気にはなりません。
移住したばかりの頃、体調を崩したことがあって、その時は頼れる人が誰もいなかったので、流石に不安になりましたね。

二段階目への展望を教えてください。
二段階目の地域については、仕事が始まる前に高知市周辺の市町村を回りました。その中でも将来的には、職場がある土佐市へ移住するかを考えています。
酒蔵では、掃除や瓶ケースの洗浄、出荷準備、配達など、酒造りの工程を支える裏方の仕事を幅広く経験しています。毎日、異なる作業に追われて大変ですが、「良い酒を届ける」という目標に向かって働くことに大きな達成感とやりがいを感じています。仕込みの時期は朝が早いので通勤時間が短くなるというメリットはもちろん、土佐市は意外と飲み屋が多く、仕事帰りに気軽に立ち寄れるのも魅力だと感じています。
ただ、高知市での人間関係も広がってきているので、引っ越してしまうとこうした交流の機会が減ってしまうのではないか、という心配もあります。今の生活にも満足しているので、高知市に残るか、土佐市に引っ越すか迷っているところです。


これから移住を考えている方へのアドバイスはありますか。
僕からのアドバイスは、まず「行動してみる」ことです。いろいろ考えていても、実際に行動しないと何も始まりません。また、移住前にインターネットでこまめに情報収集をしたり、引っ越しの準備を早めに進めておくことも大切です。
稀なケースかもしれませんが僕の場合、引っ越し当日に車で荷物を運んでいる途中で車が故障し、着いてから数日間、布団も着替えもない状態で過ごすことになったので、車の長距離移動には注意が必要です。
移住したら、家の中に引きこもらず、積極的に外に出ていろんな場所へ行ってみるのがおすすめです。近所の人と交流したり、好きなことに時間を費やすと、自然と人との繋がりが広がっていくはずです。
高知には美味しいものがたくさんあり、自然豊かな場所も多いので、移住を考える前に一度旅行などで訪れてみるのもいいと思いますよ。人生一度きりですから、自分のやりたいことや楽しいと思えることに挑戦してみるのが一番です。
