ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 都市計画課 > 都市交通(都市交通体系,交通バリアフリー関連等)

本文

都市交通(都市交通体系,交通バリアフリー関連等)

 本市の骨格をなす総合的な交通網の整備を促進するとともに,都心部では,路面電車やバスなどの公共交通の利用促進,周辺部では,自動車交通の活用といった交通手段の使い分けにより,人と環境にやさしい交通体系の確立を図ります。

公共交通の活性化

 市街地周辺部ではパーク&ライドなどの既存施策を推進するとともに,高知県と連携し,公共交通活性化の啓発活動を行います。

高知市交通バリアフリー基本構想

  平成12年度に施行された交通バリアフリー法に基づき,高齢者・身体障害者等の移動に係る身体の負担を軽減することにより,その移動の利便性及び安全性の向上を図るために,移動円滑化に係る事業の重点的かつ一体的な推進に関する基本的な構想を策定しました。

 現在は,交通・道路・公安の各事業者が基本構想に沿って2010年までの事業計画を作成し事業を実施しています。詳細は以下のファイルよりご覧下さい。

高知市交通バリアフリー道路特定事業計画

 平成15年度に策定された高知市交通バリアフリー基本構想に基づいて,2010年までに重点的に整備を行っていく道路について事業計画を作成しました。現在はこの事業計画に基づき各事業者がバリアフリー化に向けた事業を順次実施しています。詳細は以下のファイルよりご覧下さい。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)