ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域保健課 > 無資格者によるあん摩マッサージ指圧等について

無資格者によるあん摩マッサージ指圧等について

2010年7月9日

 あん摩マッサージ指圧,はり,きゆうを職業として行うには,それぞれ「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゆう師」の免許が必要です。

 無資格者(日本の免許を有しない者)によるあん摩等の施術は違法行為であり,人の健康に害を及ぼすおそれがあります。

 保健所では,以前より関係団体の協力を得て,無資格者の施術防止について啓発活動を行っていますが,現在も無資格者による施術が行われている旨の相談を受けています。

 施術を受けられる際には,無資格者による施術が人の健康に害を及ぼすおそれがあることを理解され,施術者が有資格者であることをご確認ください。

「あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師に関する法律に基づく届出施術所」と記載されたプレートです

 高知市に届出済の施術所には,「あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師に関する法律に基づく届出施術所」と記載されたプレート配布を行っています。

 ※平成18年7月より高知市届出済施術所に配布。

あん摩マツサージ指圧師,はり師,きゆう師等に関する法律(抜粋)

第1条 医師以外の者で,あん摩,マツサージ若しくは指圧,はり又はきゆうを業としようとする者は,それぞれ,あん摩マツサージ指圧師免許,はり師免許又はきゆう師免許を受けなければならない。 

高知市届出済施術所一覧 [PDFファイル/96KB]  

医事関係様式

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)