ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局管路管理課 > 水道管の凍結にご注意ください。

本文

水道管の凍結にご注意ください。

 外気温が氷点下になると,水道管が凍結し,破損(破裂)するおそれがあります。
 風が当たる場所やベランダ,庭などの屋外でむき出しになっている水道管や蛇口は,特に注意が必要です。
 凍結の予防には,水道管に保温材を巻くことが有効です。保温材は,ホームセンター等で販売されており,簡単に取付が可能です。
 また,一時的な予防策として,屋外に設置されている蛇口や,むき出しになっている水道管と接続している蛇口から,少量のお水(割りばし片方分の先端の太さでお水が流れる程度)を流しておくことも有効です。
 水道管等が破損した場合には,メーターボックス(量水器箱)内や,付近にある止水栓を閉め,高知市の指定給水装置工事事業者に直接修理をご依頼(※1)していただくか,上下水道局管路管理課(※1,※2)にご連絡ください。

※1 修理は,有料となります。

※2 管路管理課が行う修理は,破損した部分から噴き出すお水を止める程度の簡易修理です。また,破損場所や修理内容によっては,修理
   できない場合があります。

 ≪連絡先≫

   (平   日) 高知市上下水道局 管路管理課 水道修繕係 電話番号 088-821-9237

   (夜間休日) 夜間休日窓口                     電話番号 088-832-1132


       ※高知市の指定給水装置工事事業者はこちらから