ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 広報「あかるいまち」アンケート結果

本文

広報「あかるいまち」アンケート結果

もっと読んでもらい利用してもらえる広報紙をめざして、昨年度に引き続きあかるいまち9月号で紙面アンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、昨年度を上回る821件ものご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に、より皆さんに読んでいただける、また、親しみを持っていただける紙面となるよう努めてまいります。
詳しい集計結果は以下のとおりです。

 

なお、過去に実施した広報「あかるいまち」アンケート結果は、こちらをご覧ください。

アンケート項目

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

(2)特集で取り上げてほしい内容を教えてください

(3)あまり読まないコーナーを教えてください

(4)(3)の理由

(5)その他ご意見ご感想があれば教えてください

アンケート集計結果

アンケート回答内訳

回答総数  821件

アンケート回答の男女・年齢別内訳
  女性 男性

その他

・不明

小計
10代以下 9 3 0 12
20代 55 10 0 65
30代 148 34 1 183
40代 157 41 3 201
50代 121 25 1 147
60代 85 36 1 122
70代 43 19 0 62
80代 11 1 0 12
90代 1 0 0 1
不明 9 3 4 16
小計 639 172 10 821

年代の円グラフ   

性別の円グラフ

 

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

よく読むコーナーの棒グラフ

4分の3以上の方から「情報掲示板」と回答いただきました。その内訳は、「情報掲示板」全体が36.6%だったほか、個別コーナーでは「催し&イベント」が23.3%と最も多く、「講座&教室」「健康」が14%程度と続きました。市の情報、とりわけイベント情報に関心がある方が例年どおり多い結果となりました。

また、ごみの収集情報についても回答が多く、あかるいまちの情報が生活に生かされていることが伺えました。

これまでも「情報掲示板」を見やすくなるよう少しずつ工夫してきたところですが、皆さんの関心の高い「情報掲示板」を中心に、その他の各コーナーについても内容を充実させながら、全体がより身近で魅力のあるものとなるよう改善してまいります。

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください

特集で取り上げてほしい内容の円グラフ

昨年も最も多かった「おでかけスポット・イベント情報等」が昨年15%から大きく割合を伸ばし21%となりました。県内や感染リスクの少ないスポットの情報を希望する意見が多く、新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛が続く中、感染が少し落ち着いているタイミングでお出かけしたいという気持ちが表れる結果となりました。

2番目となった「町・店、人、団体の紹介」は約15%でしたが、その中には新型コロナの影響の中、「頑張っているお店を応援したいから」「テイクアウトのできるお店」という意見が多く、3番目に多かった「新型コロナ関係」もあわせ、皆さんの生活に新型コロナウイルス感染症が大きく影響していることがうかがえました。

また、特集の影響もあり「SDGs」「環境・ペット」に関する要望も多くいただきました。

例年多くご希望をいただくテーマですが、今後より意識して編集するとともに、「毎回同じような内容」とのご意見もあったことから、今までにはない内容も取り上げるよう改善してまいります

(3)あまり読まないコーナーを教えてください & (4)(3)の理由

読まないコーナーの某グラフ

例年どおり「情報掲示板」が最も多い結果となりました。

ほかのコーナーも含め、読まない理由はほとんどが「関係(興味)がない」でした。

対象が決まってしまう内容も多くありますが、できるだけ多くの方に興味を持っていただけるような記事になるよう工夫してまいります。

また、「内容がわかりにくい」とのご意見もあることから、レイアウトや文章の読みやすさの見直しを引き続き行ってまいります。

(5)その他ご意見ご感想があれば教えてください

いただいたご意見の中から、いくつかご紹介させていただきます。

  • 自分に子どもができてからは、毎月じっくり読まさせていただいています。(46歳 男性)
  • ポストに届く度に、「あ!あかるいまちだ!」と、楽しく読まさせてもらっています。市民に取って、ためになる情報たくさんで嬉しいです!これからも楽しみに読みます!(29歳 女性)
  • Web版は何時でも確認出来るので有難いです。(68歳 男性)
  • 読まないコーナーも、気になることがあれば読みますし、どのコーナーも大事なことばかりで、毎月たのしみにしてます。 (59歳 女性)
  • 今 世の中で話題に なっているような内容が多く 有り難いし高知市の取組の一端がわかりいいです。(65歳 女性)
  • ゴミ収集日の記載は本当に役に立ってます。 (72歳 男性)

 このほか、皆さまから貴重なご意見を多数いただきました。

「毎月楽しみ」や「読みやすい」など、温かいお言葉をいただいた一方で、「文字が多い」とのご意見や「参加型のコーナーがあれば」、「若い世代向けの情報を増やしてほしい」「もっと◯◯な情報を」などのさまざまなご要望をいただきました。

今回の結果を真摯に受け止め、皆さまに読んでいただけるよう、より見やすく、より魅力的な広報紙とすべく改善してまいります。今後とも高知市広報あかるいまちをよろしくお願いいたします。