ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 教育環境支援課 > 個別対応への取組

本文

個別対応への取組

高知市教育委員会では,学校における食物アレルギーを有する児童生徒への対応について,平成19年10月に「学校給食における食物アレルギー対応の手引」を発行しました。
その後,「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン(財団法人日本学校保健会 平成20年3月発行)」及び「学校給食における食物アレルギー対応指針(文部科学省 平成27年3月発行)」等が発行されたことを踏まえ,「高知市立学校におけるアレルギー対応マニュアル」作成しました。
本マニュアルは,食物アレルギーのみならず,多様なアレルギー疾患を有する児童生徒に対して,適切な対応ができるように,学校における教育活動及び生活指導の一層の充実を図ることを目的としております。
アレルギー疾患の児童生徒が,安全で安心な学校生活を送るために,本マニュアルを活用していただくようお願いいたします。


学校生活において配慮・管理を必要とする児童生徒については,アレルギー疾患についての詳しい情報を把握する必要があることから,医師による「学校生活管理指導表」の提出をお願いしています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)