ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校教育課 > 平成31年度 高知市立義務教育学校「土佐山学舎」への入学について

本文

平成31年度 高知市立義務教育学校「土佐山学舎」への入学について

 高知市教育委員会では,「土佐山百年構想」における「社学一体・小中一貫校プロジェクト」への位置付けのもと,地域の教育に対する強い意識とともに,恵まれた教育環境にある土佐山地域の強みを生かした施設一体型小中一貫教育校,通称「土佐山学舎」を,平成27年4月に開校いたしました。
 また,平成28年4月1日からは,義務教育学校へと校種を変更し,より一層の小中一貫教育を推進しています。

 土佐山学舎への入学(転校)は,「特認校制度」によるものとしており,以下,ご案内いたします。

    ◆「土佐山学舎」学校案内はこちらへ → 「土佐山学舎」学校案内(平成28年度用)

1 募集人数(平成31年度)

  ● 平成31年度は、下の表のように、新1年生のみの募集となっています

学 年

1年生
(新小1)

2年生
(新小2)

3年生
(新小3)

4年生
(新小4)

人 数

8人程度

募集なし

募集なし

募集なし


学 年

5年生
(新小5)

6年生
(新小6)

7年生
(新中1)

8年生
(新中2)

9年生
(新中3)

人 数

募集なし

募集なし

募集なし

募集なし

募集なし

      ※ 各学年の募集人数は,土佐山小学校校区外および土佐山中学校校区外から受け入れ可能な
        児童・生徒数や教室等の施設の状況等を考慮して決定されています。

       ※ 特別支援学級への募集はありません。

2 入学(転校)の条件

(1)対象となる児童・生徒の居住地

   高知市(特認校の校区を除く)に居住している児童生徒であること。(平成31年4月1日現在)    

(2)通学

   高知市教育委員会が定めるスクールバスの利用,あるいは保護者等による送迎ができること。なお,自家用車による
   送迎については,学校が定める条件に従うこと。
 
    ※ スクールバスは,高知市中心部発着を基本とする,朝1便,夕方2便
       の運バスルート行を行います。
         ※ スクールバスのルート及び停留所及び運行ルートについては,
       右図もしくは学校案内でご確認ください。

  ◆ 「土佐山学舎」学校案内はこちらへ → 「土佐山学舎」学校案内

      

(3)入学時期及び期間

   入学の時期は,各学年の始期(4月上旬)とする。また,入学後は,卒業(9年生)まで在学することを原
   則とする。

(4)保護者の義務及び協力

    登下校時(スクールバス停留所への往復を含む)や放課後における児童生徒の安全確保に責任を持つとともに,
   PTA活動,その他学校の教育活動に対して協力ができること。
   特に,台風接近時等における早期下校等の緊急時の対応は,学校の指示に従うこと。

(5)学校長との面談

   入学を希望する保護者は,学校説明会または特認校説明会に出席し,必ず学校長との面談を行うこと。
  いずれの説明会にも参加できない場合は教育政策課に連絡の上,その指示により学校説明をうけ,学校長との
  面談を行うこと。

3 申請・許可等 

(1)申請の手続

    ・ 提出書類:特認校入学(転校)申請書  ※用紙は学校説明会等で配付します。

    ・ 申請期間:平成30年10月29日(月曜日)から11月30日(金曜日)17時まで(郵送の場合,当日消印有効)

    ・ 提 出 先:高知市教育委員会教育政策課 (〒780-8571 高知市鷹匠町2丁目1-43)

(2)許可通知

     申請に基づく審査の結果,申請が認められた場合には,平成31年1月末までに,保護者あてに
    「入学通知書」を郵送します。

(3)転校に関する手続き(転校の場合)

     「通学区域外就学許可通知書」の受け取り後,保護者は,在学校において転校書類を受け取り,土佐山学舎で
    転校手続きを行ってください。

(4)公開抽選について

     希望者が募集人数を上回った場合には,公開抽選を行います(平成31年1月19日(土曜日)午前の予定)。
    抽選を行う場合には,その詳細を含めて,12月中旬に該当者に直接電話でご連絡します。

(5)特別支援学級への入学(転校)

     土佐山学舎の特別支援学級への入学(転校)希望については,特認校制度によらず,
    必ず高知市教育研究所特別支援教育班へご相談ください。(電話 832-4497)

(6)入学(転校)許可の取り消し

     入学(転校)の許可後において,申請の事実と異なり,趣旨に沿わない事由があると認めたときは,
    入学(転校)を取り消すことがあります。

4 オープンスクールについて


   入学(転校)を希望する皆さんのために,自由に教育活動を参観していただける期間を設けます。
   
     平成30年11月12日(月曜日)から11月16日(金曜日) 午前8時25分から15時10分