ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校教育課 > 令和元年度「こうち志議会」宣言

本文

令和元年度「こうち志議会」宣言

令和元年8月22日に開催された「こうち志議会」において,「こうち志議会宣言」が提出され,全会一致で採択されました。

 

 私たち志議会議員一同は,本日,令和元年度こうち志議会を終えるにあたって,思いやりが循環し,街も自然も輝く未来都市高知を目指して次のことを宣言します。

1 共生と安心の環

 高知には,豊かな自然があります。この自然を守るためには私たち自身が環境問題などについて考えることが大切です。
また,高齢化の進む高知では,誰もが安心して生活できるような取組 を積極的に行ってい ます。
 そこで,私たちは,家庭や地域で互いにふれあい,助け合い,全ての人が生きがいをもって過ごすことのできる街を目指します。
 そのために,私たちの手で自然を守り,互いを尊重し支え合えるまちづくりを共に進めていきます。

2 育みの環

 選挙権が18歳に引き下げられ,AIの時代が到来し,授業にI C Tが取り入れられるなど,教育の在り方,また,子育てにも変化が出てきました。
  私たちは,これからの高知市を守るために,高齢世代と若い世代の交流を促進し,安心できる子育ての環境づくりを進めます。
 また, 自由闊達な文化が花開き自由と創造の精神を育む都市を目標とし,生涯にわたって文化に親しみ充実した人生を送ることができるよう努力します。

3 地産とまちの環

 高知市の人々の優しさやおもてなしの心が,高知を活性化する原動力にな ります。私たち若者は,このことを忘れず,地域の産業や中山間地域,田園地域,都市部のそれぞれの特性を学びます。これらの学びから,高知市を担う一員として成長していきます。
 また,災害に強く安全に住むことができるまちにするため,高知の歴史や文化,そして防災について学び,私たちの高知市を大切にできる行動につなげます。

4 自立の環

 高知市の豊かな自然,食,そして人の温かさは,世界に誇れる財産です。高知を訪れる国内外の方々に高知市の良さを伝える若者となり,「高知に行きたい」「高知で住みたい」という思いを 引き出します。
 そして,日々の学校生活や生徒会活動での学びを,高知の持続的な発展につなげられるよう,高知市での暮らしを大切にしていきます。


 今回の 「こうち志議会」を通して,私たちは高知市の魅力や文化を改めて知り,高知市の課題についても考えることができました。
 この学びから,これからの高知市を支え,共に成長していくのは私たち若者であると実感できました。
 そして 高知市への思いを行動に移すためには,18歳を迎えた時に,自分の意志を持って選挙に行き一票を投じることが必要だとわかりました。
 高知市と共に生きていくため ,私たち自身が,持続的に発展する存在にならなくてはいけません。
 チーム高知市の一人として,高知市の未来をもっともっと輝かせることを目指し,これからも高知や日本,世界について学び行動することをここに宣言します。


令和元年8月 2 2 日
 令和元年度こうち志議会議員一同