ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 建築指導課 > 確認申請後の建築計画の変更・軽微な変更

本文

確認申請後の建築計画の変更・軽微な変更

計画の変更の取り扱いについて

 確認申請を行った建築物の計画を変更する場合は,計画変更の申請が必要ですが,軽微な変更は確認を要しないものとして建築基準法施行規則第3条の2に示されています。
 軽微な変更があった場合は,変更後直近の中間検査又は完了検査の際に軽微な変更の内容を示し,検査を受けることになりますが,検査の際,その内容が軽微な変更に該当せず,計画変更が必要であることが判明した場合は,罰則の適用を受けます。
 規則第3条の2各項に列挙されている軽微な変更に該当したとしても,法の適用関係に変更を生じさせるような場合は計画変更に該当する場合もあるため,高知市では,軽微な変更と思われる場合についても,事前に届出を行うよう規則で定め,軽微な変更に該当するかどうかの判断を行うようにしています。 

軽微な変更

 許可や確認を要しない変更等(建築基準法施行規則第3条の2に該当する軽微な変更等)がある場合は,事前に「軽微な計画変更届」の提出をしてください(高知市建築基準法施行細則第17条)。
 届出書には,変更前,変更後の図面等を添付してください。なお,変更前の図面は直前の確認申請に添付された図面(確認印が押印されたもの)のコピーしたものです。
 受理を行った軽微な変更届は,完了申請の際に添付の必要な「軽微な変更の内容を記載した書類(建築基準法施行規則第4条第1項第四号)」とみなしますので,完了申請時にあらためて添付する必要はありません。

様式 ファイル形式
Word PDF
軽微な計画変更届 [Wordファイル/24KB] [PDFファイル/30KB]

計画変更

 軽微な変更以外の計画の変更がある場合は,その工事の着手前に計画変更確認の申請が必要です。計画変更確認の申請には変更部分の床面積に応じて手数料がかかります。手数料については計画変更床面積算定表を記入の上,建築指導課までお問い合わせください。
 なお,大幅な変更の場合(構造の変更等)は,確認申請の出し直しになる場合があります。

様式 ファイル形式
Excel PDF
計画変更床面積算定表 [Excelファイル/38KB] [PDFファイル/9KB]

その他の変更

様式 内容等 ファイル形式
Word PDF
申請取下届 確認申請書・中間検査申請書・完了検査申請書・許可申請書・計画通知書等の提出を取り下げる場合に提出(高知市建築基準法施行細則第15条) [Wordファイル/34KB] [PDFファイル/8KB]
名義変更届 許可・認定・確認済証の交付を受けた後,工事完了までに建築主の氏名・住所等に変更があった場合に提出(高知市建築基準法施行細則第16条) [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/8KB]
工事監理者決定(変更)届 工事監理者を定めた場合又は工事監理者を変更した場合に提出(高知市建築基準法施行細則第18条) [Wordファイル/54KB] [PDFファイル/112KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)