ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活食品課 > 食品営業許可について

食品営業許可について

2018年5月28日
飲食店等の営業を営む場合は,食品衛生法に基づく許可が必要です。

1 申請

 営業許可申請書は,生活食品課または高知市食品衛生協会で受け付けします。開店の7から10日前までに申請書を提出してください。
 営業許可申請手数料 は,4,800円から21,000円で,業種により異なります。食品衛生協会に入会される方は,別途会費等が必要です。
 営業者が法人の場合は,申請書に登記事項証明書を添付してください。
 印鑑は不要です。
 営業許可申請書のダウンロードはこちら[PDFファイル/13KB]

 添付書類のダウンロードはこちら 

2 施設・設備

 飲食店営業の場合,次のような設備が必要です。

  1. 給湯設備(湯沸し器またはボイラー等)
  2. 調理場に流水式洗浄設備,手洗い設備と消毒液
  3. 冷蔵庫の温度計
  4. トイレ専用の手洗い設備と消毒液
  5. 井戸水使用の場合は,滅菌装置
  6. 調理場やトイレに窓等がある場合は,網戸
  7. 蓋付きのごみ箱

 ※ 営業施設の調理場と家庭の台所等の共用はできませんので,注意してください。

   食品営業施設の基準について [PDFファイル/232KB]

3 資格

 調理に従事される方の中から,食品衛生責任者を設置しなければなりません。
 食品衛生責任者には,次の方がなることができます。
  調理師・栄養士・製菓衛生師・ふぐ処理師等の資格をお持ちの方
  食品衛生責任者養成講習会を受講した方(他都道府県の受講済も可)

平成30年度食品衛生責任者養成講習会

 ※ 受講するには,事前予約が必要になります。
  申し込み先・お問合せ先  高知市食品衛生協会 Tel 088-825-2933

講習日

会場

受付時間

講習時間

受講料

平成30年4月10日

平成30年6月13日

平成30年8月16日

平成30月10月16日

平成30年12月12日

平成31年2月19日

高知市丸ノ内1丁目7-45

総合あんしんセンター 3階大会議室

8時40分から

9時10分から   17時00分まで

3,200円

注意
 筆記用具をお持ちください。
 講習会当日は駐車場の利用はできませんので,ご了承ください。

4 その他

 食品衛生法で許可されていても,その他の法律により,営業できない場合があります。

5 社会保険・労働保険への加入について

 社会保険(健康保険及び厚生年金保険)については,法人の事業所または常時5人以上の従業員を使用する適用対象事業の事業所の事業主に加入義務が課されています。

 また,労働保険(労災保険及び雇用保険)については,労働者を使用するすべての事業主に加入義務が課されています。

 事業所の開設及び従業員の雇用の際には,社会保険・労働保険への加入についてご確認ください。

社会保険(厚生年金・健康保険)への加入手続きはお済みですか?
労働保険(労災保険・雇用保険)への加入手続きはお済みですか?
[PDFファイル/453KB]

お問い合わせ先

 ○社会保険の適用要件や加入手続等に関するお問い合わせ先(日本年金機構) *外部へのリンク

 ○労働保険の適用要件や加入手続等に関するお問い合わせ先(都道府県労働局) *外部へのリンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)