ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 【オンライン配信になりました!】こうち動物愛護シンポジウム開催のお知らせ

本文

【オンライン配信になりました!】こうち動物愛護シンポジウム開催のお知らせ

人も動物も幸せになるために

 私たちの周りには、動物を飼っている人や飼っていない人、動物が好きな人や苦手な人も共に暮らしています。ペットなどの動物に対する想いも人によってちがいます。その中で、人と動物のつながりが優しい心を育み、人と人とのつながりにも結びついていく、人と動物が共生する社会を実現するために、私たちはどのように考え、接すれば良いのでしょうか。

 高知県と高知市では、動物愛護に関する啓発事業の一環として、山崎恵子さん、勝間和代さんら著名人をお迎えし「こうち動物愛護シンポジウム」を開催します。人も動物も幸せに暮らすことのできる社会について一緒に考えてみませんか。
 (※山崎恵子さんの「崎」は「たつざき」)

 本シンポジウムは、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、Youtubeによるライブ配信(限定公開)で開催します。参加費は無料ですが、参加には事前申し込みが必要です。

申し込みフォームはこちら

 

日    時   2021(令和3)年2月6日 土曜日 13時30分~16時00分 オンラインによるライブ配信

プログラム

 第1部 基調講演 「人も動物も幸せになるために」
             講 師  山崎恵子さん

 第2部 座談会  「高知家の動物愛護を考える」
             登壇者  勝間和代さん 山崎恵子さん 高木妙さん
             聞き手  井津葉子さん(RKC高知放送アナウンサー)

主 催  高知県・高知市
講師派遣協力  エンジン01文化戦略会議

開催案内チラシはこちら [PDFファイル/1.1MB]

参加について

事前にお申し込みが必要です↠申し込みフォームはこちら

参加費 無 料

登壇者紹介

◇勝間 和代(かつま かずよ) さん

勝間和代氏
▶経済評論家
▶エンジン01文化戦略会議動物愛護委員会委員

 特別ゲストとして勝間和代さんにご登壇いただきます。テレビや書籍でおなじみでの経済評論家であり,またエンジン01文化戦略会議動物愛護委員会の委員として動物愛護に関する様々な情報を発信しています。2匹の保護猫のあおちゃんとちろちゃん,オカメインコのいちごちゃんと暮らしています。

―エンジン01とは―
 エンジン01文化戦略会議は,各分野の表現者,思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア団体です。エンジン01動物愛護委員会では動物愛護に関する様々な情報発信や提言を行っています。

エンジン01動物愛護委員会の詳細はこちら

 

◇山崎 恵子(やまざき けいこ) さん

山崎恵子氏
▶一般社団法人アニマル・リテラシー総研代表理事
▶環境省中央環境審議会動物愛護部会委員

 「人と動物の関係」について長年にわたり研究され,講演,執筆多数。また,海外の動物事情についても詳しく,翻訳や通訳など幅広く活動しています。平成29年に「一般社団法人アニマル・リテラシー総研」を設立。動物たちの実態を知り,正しい知識・情報を持つことの大切さを広く伝える活動に取り組んでいます。

一般社団法人アニマル・リテラシー総研の詳細はこちら

 

 

◇高木 妙(たかぎ たえ) さん

高木妙氏
▶高知市議会議員
▶動物愛護地方議員の会メンバー

 長年にわたり,住民や町内会,動物愛護ボランティアからの動物に関する困りごとや相談に応じ,動物愛護に関する市民のオピニオンリーダーとして活躍。また,高知市議会議員として市民と行政のパイプ役も果たしています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)