ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 予約の受付状況と今後の接種予約受付のお知らせ(5月17日13時時点)

本文

予約の受付状況と今後の接種予約受付のお知らせ(5月17日13時時点)

※コールセンターへの間違い電話が大変多くなっております。

 電話のお掛け間違いにご注意ください。

 

予約の受付状況について

予約状況
公開日 予約期間 予約状況 備考
4月23日( 金 ) 5月6日( 木 )~5月31日( 月 ) 予約枠は全て埋まりました キャンセルが発生した場合のみ受付可
5月7日( 金 )・8日( 土 ) 6月1日( 火 )~6月13日( 日 ) 予約枠は全て埋まりました キャンセルが発生した場合のみ受付可
5月10日( 月 ) 5月21日( 金 )~6月13日( 日 ) 予約枠は全て埋まりました キャンセルが発生した場合のみ受付可
5月17日( 月 ) 6月14日( 月 )~6月20日( 日 ) 予約枠は全て埋まりました キャンセルが発生した場合のみ受付可

 

次回の予約枠の公開は,コールセンター・ウェブともに5月24日( 月 )午前9時からの予定です。


 

新型コロナウイルスワクチンの6月21日( 月 )分以降の接種についてお知らせします。

今後のワクチン接種予約の受付について

5月24日( 月 )

午前9時から順次

6月21日( 月 )~6月27日( 日 )

の接種枠

69病院分

5月31日( 月 )

午前9時から順次

6月28日( 月 )~7月4日( 日 )

の接種枠

69病院分

6月7日( 月 )

午前9時から順次

7月5日( 月 )~7月11日( 日 )

の接種枠

69病院分

 

 7月12日( 月 )以降の接種枠は,概ね1週間ごとに受付開始する予定です。

 予約枠の拡大に向け,順次,医療機関等と調整を進めており,6月以降は,希望する皆さんが少しでも多く予約できる状況を目指しております。

 少しお時間はかかりますが,ワクチン接種を希望する全ての皆様のワクチンは,確実に供給されますので,お待ちいただける方につきましては,予約の時期を考慮していただけますようお願いいたします。

 今後につきましても,できるだけインターネット・ウェブでの予約にご協力をお願いします。

 

予約方法

予約方法は下記のとおりです。各医療機関での予約や問い合わせは行っていませんので,高知市新型コロナワクチンコールセンターまでお電話ください。

※いずれの予約方法でも接種券に記載の券番号(10桁の数字)とパスワード(8桁の生年月日)が必要です(マイナンバーは不要)

(1) インターネット予約

接種券の二次元コード,または以下のURL・二次元コードからアクセスしてください。

https://dashboard11.chordship.global.fujitsu.com/covid19vaccine/392014/index.html?p=392014

二次元コード

※ウェブ予約の手順は,こちらをご覧ください [PDFファイル/1.15MB]

※追加する接種枠の受付開始時間は電話予約と同一です

※予約の際に登録したメールアドレスにメールが届かない場合は,ドメイン「@dl.fujitsu.com」からのメールを受信許可してください。許可設定の方法については,各携帯会社へお問い合わせください。

5月16日( 日 )以降,毎週日曜日の17時から翌9時まで,システムメンテナンスのため,予約受付を停止します。(予約確認は可能)

(2) 電話予約

高知市新型コロナワクチンコールセンター(Tel 0120-920-737 )までお電話ください。

※受付時間は,平日・土・日・祝日の9時から17時まで

※電話のお掛け間違いにご注意ください

 

対象者

   65歳以上の方

   (昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 

接種場所・費用

予約した医療機関にて,無料

※ワクチン接種可能医療機関一覧は,こちらのページをご覧ください

 

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお問い合わせ

高知市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:フリーダイヤル 0120-920-737

受付時間 9時~17時(平日・土・日・祝日)

 

2回目のワクチン接種

2回目のワクチン接種は,原則3週間開けた日以降となります。

2回目の接種予約は,1回目の接種が終わって概ね2~3日後にシステムで予約可能となります。

予約可能となりましたら,1回目と同様に上記の方法でお申し込みください。

なお,1回目の接種医療機関で対応できる場合がありますので,1回目の接種時にご相談をお願いします。

1回目接種の医療機関に相談の結果,2回目の予約がとれない場合は,「インターネット予約」又は「コールセンターへの電話予約」となります。

ただし,4週間を過ぎても2回目の予約ができていない方には,郵送等で2回目予約についてのお知らせをし,本市で予約枠を確保します。

 

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください

 「新型コロナウイルスワクチン接種は費用がかかる」,「ワクチン接種を優先する代わりに費用を請求する」,ほかにも「個人情報を聞き出そうとされた」といった内容の電話があったという事象が,各地で起こっています。

 新型コロナウイルスワクチン接種は無料で行われます。不審な電話やメールを受けた場合は,すぐに切り,対応しないようにしてください。また,最寄りの警察署や「警察相談専用電話 #9110」等にご相談ください。

 

新型コロナウイルスワクチン接種についてお問い合わせの多い質問

お問い合わせの多い質問
質問 回答
コールセンターへの電話がつながらない。

これまで14回線であったところを40回線に増やして対応をしております。ご理解をお願いします。

コールセンターへの電話回線は増やせないか。 すぐに増やせる回線は40回線が限界となっています。現在更なる回線増に向けて検討を進めております。
接種後,3週間を経過しても良いのか。 厚生労働省のHPでは,WHO,アメリカ等で6週間後までを目安として示されているとの記載があることから,本市では6週間以内に2回目の接種を終えるよう,対応してまいります。
全く予約がとれないが、予約システムはどうなっているのか。

順次予約枠を拡大しているところであり,65歳以上の高齢者については,7月末までに全ての方の接種を終えるスケジュールで進めております。お待たせをして申し訳ありませんが,確実に接種はできますので,慌てず予約をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)