ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 新型コロナウイルスワクチン接種についてよくある質問

本文

新型コロナウイルスワクチン接種についてよくある質問

 

新型コロナウイルスワクチン接種についてよくある質問

よくある質問
質問 回答
ワクチン接種は無料ですか。 無料です。全額公費で接種を行います。
ワクチン接種は強制ですか。 強制ではありません。あくまでもご本人の意思に基づいて受けていただくものです。
何回接種する必要がありますか。 接種が予定されている新型コロナウイルスワクチンは,2回接種が必要です。
ファイザーワクチンの2回目接種はいつ打てばいいですか。 ファイザー社のワクチンは,標準として,1回目接種から3週間後の同じ曜日に,2回目を受けていただくことになっています。厚生労働省のHPでは,WHO,アメリカ等で6週間後までを目安として示されているとの記載があることから,本市では1回目の接種後3週間から6週間以内に2回目の接種を終えるよう,対応してまいります。
ワクチンを打った後にやってはいけないことはありますか。 通常の生活は問題ありませんが,激しい運動や過度の飲酒等は避けてください。
新型コロナウイルスを接種したら,制限なく行動できるようになるのでしょうか。

ワクチンを受けた方は,新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが,ワクチンを受けた方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。また,ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では,すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけではなく,ワクチンを受けた方も受けていない方も,共に社会生活を営んでいくことになります。このため,引き続き,皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。具体的には,「3つの密※」の回避,マスクの着用,石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などをお願いします。

※密集・密接・密閉

コールセンターへの電話がつながらないが,どうなっているのですか。 これまで14回線であったところを40回線に増やして対応をしております。ご理解をお願いします。
コールセンターの電話回線はもっと増やせないのですか。 すぐに増やせる回線は40回線が限界となっています。現在更なる回線増に向けて検討を進めております。
全く予約がとれないが、予約システムはどうなっているのか。 順次予約枠を拡大しているところであり,65歳以上の高齢者については,7月末までに全ての方の接種を終えるスケジュールで進めております。お待たせをして申し訳ありませんが,確実に接種はできますので,慌てず予約をお願いします。
ウェブ予約がうまくいかない。

予約候補日時を選択しても「次に進む」ボタンが表示されない場合は,インターネットブラウザのバージョンが古く,本システムに対応していない可能性があります。お使いのブラウザを更新して再度お試しください(ブラウザの更新方法は携帯会社にお問い合わせください)。一部のスマートフォンではブラウザの更新ができない場合があります。恐れ入りますが,お電話にてご予約くださるようお願いいたします。

パソコンでお申し込みの場合は,chromeやMicrosoft Edgeをお使いください。Internet Explorerではうまく動作しない場合があります。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお問い合わせ

  高知市新型コロナワクチンコールセンター

  電話番号:フリーダイヤル 0120-920-737

  受付時間 9時~17時(平日・土・日・祝日)