ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子育て給付課 > 高知市子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~31年度)

本文

高知市子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~31年度)

高知市子ども・子育て支援事業計画について

  高知市が平成27年度から平成31年度までの5年間に取り組むべき,子ども・子育て支援施策の具体的な指針となる高知市子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

  策定に当たっては,平成22年3月に策定された,高知市子ども未来プラン2010「すくすくとさっこ21」(後期行動計画)における施策の取組成果と課題を分析し,就学前の子ども(0~5歳)がいる世帯を対象としたアンケートや,保護者,有識者と関係機関で構成する「高知市子ども・子育て支援会議」における協議など,市民や関係者の意見を十分踏まえて検討しました。

  子どもや子育てをめぐる環境は依然として厳しい状況にあり,核家族化や地域における関係の希薄化などによって,子育てに不安や孤立感を感じる家庭は少なくありません。また,本格的な人口減少社会が到来し,子どもを生み,育てたいという希望がかなうようにするためのサポートが強く求められていることからも,社会全体で子どもと子育て家庭を支援する,新しい支え合いの仕組みを構築することが重要となってきています。

  この計画では,「希望あふれる未来に向けて みんなで支え育ちあう 子ども・子育て支援のまちづくり」を基本理念として,全ての子どもが健やかに育ち,子どもの誕生と成長に喜びを感じ,そして,子育て家庭が地域社会と手を携えながら共に育っていくまちを目指していきます。

  高知市子ども・子育て支援事業計画(概要版)[PDFファイル/2.55MB]

  高知市子ども・子育て支援事業計画(計画書)[PDFファイル/2.58MB]

計画実施状況の点検・評価

 計画の実施状況については,今後「高知市子ども・子育て支援会議」において点検・評価を行い,ホームページ上で公表していきます。

 高知市子ども・子育て支援会議については,こちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)