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【事業所用】災害時情報共有システムに係る作業依頼

 令和3年度より運用開始を予定している「障害者支援施設等災害時情報共有システム」(以下,「災害時情報共有システム」という。)につきまして,運用開始に向けた作業を進めているところです。
 この災害時情報共有システムは,災害発生時における障害福祉サービス施設,事業所(以下「施設,事業所」という。)の被害状況等を国・自治体が迅速に把握・共有し,被災した施設,事業所への迅速かつ適切な支援(停電施設への電源車の手配等)につなげることを目的としています。

概  要

情報提供項目

(1)災害時緊急連絡先1(携帯電話番号,メールアドレス)
(2)災害時緊急連絡先2(携帯電話番号,メールアドレス)
(3)施設管理者(代理)-役職
(4)施設管理者(代理)-氏名
(5)福祉避難所の有無(”〇” または 該当無しの場合は空白)
(6)非常用自家発電の有無(”〇” または 該当無しの場合は空白)
(7)ハザードマップ該当フラグ(該当するものがあれば”〇”)

対象サービス    高知市が指定する事業者(共生型を含み基準該当事業所は除く)

   居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動援護・療養介護・生活介護・短期入所・重度障害者等包括支援・自立訓練・就労移行支援・就労継続支援・就労定着支援・共同生活援助・自立生活援助・障害者支援施設・地域移行支援・地域定着支援・計画相談支援・児童発達支援(センター)・医療型児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援・障害児相談支援

障害福祉サービス等情報公表システム

 災害時情報共有システムに搭載する対象施設の情報については、原則として現在Wam Netで公開している「障害福祉サービス等情報公表システム」より基本情報を連携いたします。

 情報公表システムにおいて,届出及び公表処理(毎年度必要です)ができていない事業所につきましては,速やかにご対応をお願いします。なお,情報公表に係る報告に協力しない場合等は,法の規定により命令や行政処分の対象になりますので,ご協力をお願いいたします。

※同一事業所であってもサービス区分ごとに処理が必要です。登録状況の確認をお願いします。

リンク: 【事業所用】情報公表制度に係る作業依頼(重要)

 

提出書類等

 

1 提出書類  高知市用「災害時情報共有システム回答票 [Excelファイル/18KB]

          (法人で取りまとめてご提出をお願いします。)

2 提出方法  Eメールにて高知市障がい福祉課へ回答票を送付  

          提出先メールアドレス:kc-120304@city.kochi.lg.jp

3  提出締切  令和3年3月3日(水曜日)