ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 健康福祉総務課 > 高知市在宅医療介護支援センター

本文

高知市在宅医療介護支援センター

高知市在宅医療介護支援センターについて

 高知市からの委託により,高知市医師会が開設しています。在宅医療と介護を結びつけるコーディネート機関として,医療・介護関係者の連携をサポートすることで,高齢者が医療や介護が必要になっても,住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らせる地域づくりを支援します。

 医療・介護関係者からの相談を受ける機関です。

 ※市民の方からのご相談は,地域の高齢者支援センター

主な業務

○在宅医療に関する相談窓口

  医療・介護の関係者からの在宅医療に関する相談に対して,必要な情報提供や支援・調整を行います。

○退院調整への支援

  退院後,円滑に在宅生活に移行できるよう,医療機関の要請に応じて,医療機関が実施する退院調整への支援を行います。

○地域の医療・介護資源の把握

  医療・介護資源(医療機関,訪問看護ステーション等)の情報を収集し,関係機関の連携・調整に活用できるよう情報提供を行います。

○地域住民への普及啓発

  高知市在住または在勤の方を対象に,在宅医療・介護への理解を深めることを目的とした出前講座や講演会などを開催 します。

○多職種連携の推進,医療・介護関係者への研修

  医療・介護関係者の連携を推進するため,多職種向けの研修会を開催し,顔の見える関係づくりを進めます。

医療・介護関係者からの問い合わせ先

〒780-0870 高知市本町五丁目2番20号 城麓ビル2階西端

   Tel  088-872-6100

   Fax  088-872-6110

   E-mail zaitaku@kochi-med.or.jp