ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 国民健康保険のサービス > 令和2年度 特定健康診査のご案内(無料で受診できます)

本文

令和2年度 特定健康診査のご案内(無料で受診できます)

 平成19年度まで市町村(高知市)が実施していました基本健康診査・介護予防健康診査は,平成20年度から各医療保険者(高知市国保)に義務付けられ,「特定健康診査・特定保健指導」として実施しています。

特定健康診査とは

 特定健康診査は糖尿病等の生活習慣病を予防するため内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)やその予備群の方を早期に発見し,生活習慣を改善することを目的とした健康診査です。
 国民健康保険加入者の健診は,次のとおり実施します。なお,高知市国民健康保険以外の医療保険へご加入の方は,加入している各医療保険者で受診方法などを確認してください。

令和2年度 特定健康診査のご案内  [PDFファイル/1.21MB]

対象者

 40歳から74歳までの高知市国民健康保険加入者です。

 *年度途中で75歳になられる方については,お誕生日の前日までに受診を希望される場合は受診券を随時発行しますので,お問合せください。なお,75歳になられてから健診を希望される方は☟               

後期高齢者医療係(Tel 823-9380)へお問い合わせください。

 ただし,次に該当する方は,健診の対象となりません。

 (対象者とならない方)
 ○妊産婦
 ○長期入院(6か月以上継続入院)者
 ○介護保険施設や障害者支援施設等への入所者
 ○特定健康診査に相当する他の健診(労働安全衛生法に基づく事業主健診等)を受け,市が結果データを受領できる方

健診実施期間(令和2年度)

    ○令和3年3月31日(休診日は除く)まで

実施場所

〇個別健診 令和2年度 実施医療機関 [PDFファイル/2.04MB]  

       

受診方法

  医療機関での受診となります。『実施場所』の実施医療機関一覧表の医療機関等へ事前にお申し込み(予約)のうえ,特定健診受診券,国民健康保険証,問診票等を持って受診してください。
 

 ※令和2年度用受診券は,7月中旬に発送を予定しています。なお,新型コロナウィルス感染症の状況により,送付時期を変更する場合があります。                                                        

 ※受診券が届く前に受診を予定されている方や受診券を紛失された方は再発行いたしますので088-823-9359までご連絡ください。 

 ☆電話での特定健診予約申し込みが困難な方へ                                                                          

 特定健診実施医療機関の協力を得て「令和2年度特定健診fax・e-mailでの予約受付が可能な医療機関」の一覧を作成しました。 (令和2年3月23日現在)                                                                                 

 fax・e-mailでの予約は,日程調整等に日数を要する場合がありますので,日数の余裕を持ってお申し込みくださいますよう,お願いします

自己負担

   無料です。                                                                                    

  ※人間ドックと特定健診をセットで受診できる実施医療機関もあります。(特定健診には無い検査項目は実費になりますので,実施医療機関にお問い合わせください。)

 

生活習慣改善プログラム(特定保健指導)とは

  特定健診の結果で一定の基準に該当する方は,運動や食事に関して,専門家からあなたの生活にあったアドバイスが受けられます。
 ※対象者には高知市保険医療課 管理係から郵便にてご案内をいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)