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☆令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の計画書の提出について
令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の計画書の提出について
《掲載日:令和5年3月8日》
※必ずお読みください※
◎計画書の審査について
「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」につきましては、本市において計画書の内容を審査しておりますが、近年、以下のような事例が多数発生しており、審査に支障が出ております。
・法人書類作成担当者と長期間に渡り連絡が取れない、連絡を入れるも折り返しが無い
・計画書等の書類の訂正や追加提出を依頼し、すぐに提出する旨の返答があったにも関わらず、その後長期間
に渡り提出が無い
今回の「令和5年度計画書」についても、審査の上疑義が生じた際には、書類作成担当者に電話連絡等を行いますので、速やかにご対応いただきますようお願いいたします。本市から書類作成担当者に初めて連絡した日を起算日として、2か月までの間に必要な確認や修正等を行い、審査の完了にご協力いただきますようお願いします。
<審査が2か月以内に完了しない場合、加算の算定ができなくなることがありますのでご留意ください。>
◎加算算定に係る関係資料の保管について
対象職員への具体的な改善内容(基本給・手当の別や金額等)が分かる『挙証資料』が、正確に作成・保管されていない事例が発生しています。具体的には以下のような内容です。
・支払い根拠資料はあるが、改善内容が明確に判断できるようなものになっていない
・挙証資料を残していない
・そもそも処遇改善加算等で得た報酬を、誰にどう支払ったかを把握していない(説明ができない)
これらの理由により、確実に改善が実施されたとは言えず、不利益処分となった事例(加算の返還)も発生しています。算定法人におかれましては、今一度関係書類の適切な取り扱いに努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
1 提出書類
【新規算定 又は 算定区分を変更する場合】
〇計画書(別紙様式2)
<別紙様式2-1は必須。別紙様式2-2(処遇)2-3(特定処遇)2-4(ベースアップ加算)は、算定する加算に応
じて提出>
〇介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
〇介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
【継続算定】
〇計画書(入力用)
<新規・区分変更と同様>
※作成した計画内において指定権者が混在している場合、同内容の計画書をそれぞれの指定権者に
提出する必要があります。
2 提出期限・方法
令和5年度計画書は、以下(1)(2)いずれかの方法により提出ください。
(1)紙提出
郵送 ↠ 令和5年4月14日(金)中に介護保険課に郵便が到着していること
持参 ↠ 令和5年4月14日(金)18時までに事業係窓口に持参すること
(2)データ提出
メール ↠ 令和5年4月15日(土)23時59分までに下記アドレス宛てでメールが到着していること
【提出先】
高知市健康福祉部介護保険課事業係
〒780-8571 高知市本町五丁目1番45号 (E-mail :kc-110101@city.kochi.lg.jp)
3 様式・参考資料等
〇計画書(別紙様式2) 【記入例】 [Excelファイル/347KB]
〇変更に係る届出書(別紙様式4) [Excelファイル/22KB]
※必要な場合に提出
〇特別な事情に係る届出書(別紙様式5) [Excelファイル/25KB]
※必要な場合に提出
〇介護保険最新情報Vol.1133 [PDFファイル/2.02MB]
〇介護保険最新情報Vol.1119 [PDFファイル/202KB]
*「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」については
下記URLよりダウンロードしてください。
/soshiki/24/kasanntodokede2021.html