ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > くらし・交通安全課 > ボランティアで地域の交通安全にご尽力いただける方を募集しています。

本文

ボランティアで地域の交通安全にご尽力いただける方を募集しています。

  活動風景 活動風景 活動風景

 ボランティアで地域の交通安全活動を行っている人の中には,「高知市交通安全指導員」として,市長からの委嘱を受け各小学校区内の交通安全活動の中心的実践者として活躍している方がいます。

 この指導員は小学校区ごとに定員数を定め,子どもや高齢者などの安全誘導に不足のない様に務めております。しかし,地域によっては既に定員割れをしていたり,近年,高齢化により定年となられる方が増えるなど,早急な指導員さんの募集が必要な状況です。

 あなたの,地域での交通安全活動への参加をお持ちしております。

【資格】原則として,高知市居住で 20歳から66歳未満の方指導員イラスト

【任期】4年(再任あり)

※各小学校区に設置されている「校区交通安全会議」会長からの推薦により,審査を経て市長から委嘱となります。

【制服】貸与品あり

【主な活動内容】

・各地域での早朝街頭指導,夜間自転車街頭指導の実施

・春,秋,年末年始の各交通安全運動への参加

・交通事故絶滅街頭キャンペーン,交通安全イベントへの参加

【募集チラシ】こちらからダウンロードできます [PDFファイル/623KB]

チラシは高知市役所,各ふれあいセンター,窓口センター等で配布しております。 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)