ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > くらし・交通安全課 > 運転免許証を返納された65歳以上の方に公共交通料金を支援します

本文

運転免許証を返納された65歳以上の方に公共交通料金を支援します

令和2年7月1日以降に返納された方が対象です

申込みまでの流れ

流れ

対象の方

 令和2年7月1日以降に運転免許証を自主返納または失効返納※1された方で,

 申込み時点で,高知市の住民基本台帳に記載されている,65歳以上※2の方


 ※1 運転免許証に記載された有効期限内に更新手続きを行わないこと

 ※2 令和3年3月31日時点で65歳以上の方(生年月日が昭和31年4月1日以前の方)

支援の内容

 ですかナイスエイジカード(または障がい者カード)のチャージ料金を支援します。

 支援

 ※申込時点で64歳の方が申込みをされた場合は,通常のですかカードでの支援となります。誕生日を迎えられてから,ナイスエイジカードへの変更をお願いします。

受付期間・定員

 受付期間  

   令和2年7月1日(水)~令和3年3月31日(水)

 
 定員  

   1,000人

 
 ※定員に達し次第受付を終了します。

申込方法

必要書類

 次の必要書類を揃え,申込窓口(はりまや橋サービスセンター)に直接提出してください。その場で,ですかナイスエイジカードの新規発行またはチャージを行います。なお,代理の方でも申込みは可能です。その際,委任状等は不要です。

 【必要書類】 

 (2)と(3)は原本をお持ちください。申込窓口でコピーをとらさせていただきます。

  (1)申込書 [PDFファイル/323KB](こちらからダウンロードできます)

    申込書は,申込窓口のほか,以下の場所に配置しています。

申込書配置場所(申込窓口ではありません)
市関係施設 警察関係施設   

ふれあいセンター(弥右衛門・龍馬のうまれたまち記念館除く)

コミュニティセンター,市民会館,ソーレ

高知・高知南・高知東警察署,交番,駐在所

免許センター,自動車安全運転センター

  (2)本人確認用書類(いずれか1つ)

   ・高知市長寿手帳

   ・マイナンバーカード(通知カード可)

   ・国民保険証(高知市発行)または後期高齢者医療保険証

   ・運転経歴証明書

  (3)返納確認用書類

   ◇自主返納の場合

    運転免許の取消通知書(手続きをされた方全員に発行されます)

   ◇失効返納の場合

    運転免許経歴証明書(発行には別途手続き・費用が必要です)

  (注意) 運転免許経歴証明書と運転経歴証明書は同じものではありませんのでご注意ください。

経歴証明書の違い

 

申込窓口

 高知市はりまや町一丁目5-33 

 はりまや橋土電ビル1F はりまや橋サービスセンター

 (お問合せ先)

  株式会社ですか TEL:088-882-6366

  申込窓口

運転免許経歴証明書の発行について

 失効返納された方が支援を受ける場合に必要な運転免許経歴証明書の発行については,高知県警のホームページをご確認ください。

 なお,手続きには,運転経歴証明書が必要です。(お持ちの有効期限の切れた運転免許証では手続きができません)

 

 運転免許経歴証明書の発行について(高知県警ホームページ)

 運転経歴証明書の発行について [PDFファイル/62KB]

その他の自主返納支援について

 本支援以外に,運転免許証を自主返納された方を対象とする支援については,高知県警のホームページでご確認ください。

 運転免許証の自主返納支援(高知県警ホームページ)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)