ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー推進課 > ゴーヤでグリーンカーテンを!2010の結果報告について

本文

ゴーヤでグリーンカーテンを!2010の結果報告について

ゴーヤでグリーンカーテン作り

k平成22年7月から8月の「よさこいECOライフチャレンジ2010」の実施に合わせ,希望者にゴーヤ栽培セットを配布し,グリーンカーテン作りにチャレンジしていただきました。

※グリーンカーテン

 家庭でできる地球温暖化対策のひとつとして,ゴーヤやへちま等,つる性の植物を窓の外などに這わせて日陰をつくることで,室温上昇を防ぎ,冷房等のエネルギーを節約するとともに,温室効果ガス排出量の削減を図ります。

 

ゴーヤ栽培セットの配布

平成22年6月16日,高知市スポーツ振興課にて希望者17名にゴーヤ栽培セットを配布しました。(希望者は高知市広報「あかるいまち」6月号で公募)

haihu  

ゴーヤ栽培セット(菜園プランター,育苗培養土,鉢底土,肥料,ゴーヤ苗2株,園芸ネット《1.8m×0.9m》)

 haihuset

グリーンカーテンができました!

ゴーヤを配布したみなさんからグリーンカーテンの写真を送っていただきました。

窓を覆って2階までツルがのびています。見た目も涼しそうですね。

go-yago-ya

   

 

 

   k2

 

 

 

 

go-ya

go-ya

go-yago-ya

グリーンカーテン作りの感想など

 

参加者から,感想などをいただきました。

住居の形態栽培場所感想など
一戸建て庭先土や肥料などセットにしてもらえたので,簡単に取り組めた。
他の人もやりたがっている程良いプランです。育て方も書いていて欲しかったですが・・・(花はたくさん,実は少し)
近所のお宅のお庭でゴーヤを育てているのを見ました。我が家も機会があれば育ててみたいと思っていたので,市の広報誌を見てこういう企画があったので育てました。
今回のゴーヤがあまり成りませんでした。3本のみ。次回は肥料や水やりなど工夫が必要だと思います。
もう少し早く植えないと,今年くらい雨が降って暑かったら芽が伸びません。花はたくさん咲いたけど,ゴーヤが成ったのは一番小さい2cmのを入れて4本。もう2本は食べましたけど,大きさは10cmくらいしか伸びませんでした。ゴーヤのカーテンと,今年は伸びが悪かったので遮光ネットを張りました。去年はネットを張らなくても涼しかったけど,ゴーヤと両方で夕方の風,昼間もずいぶんと涼しかったです。
ベランダ日々,ゴーヤの成長を見るのが楽しかったです。収穫が少なかったのが残念でした(約5本)。実際,省エネ効果は「?」ですが,地球温暖化防止に少しでも役に立っていたのであれば嬉しいです。(電気代は去年よりUp,ガス代はDown)9月初旬,虫がついたので全部刈り取ったところ,部屋に太陽が入ってくるのがわかり,やはりグリーンカーテンの効果は大きいなと思いました。
玄関先,カーポート周辺植付,水やり,収穫ともに子供と一緒に楽しめた。ゴーヤのツタ,葉の密集度はイマイチで(想像していたより)隙間が多く,日よけとして充分機能しなかったかもしれないが,それでもないよりは良かったと思うし,ゴーヤの緑が見た目に涼しかった。
玄関横の窓の近くゴーヤの生育に,子供たちと一緒に取り組めたのでとても有意義だった。
アパート・マンションベランダどんどん成長していき,本当にグリーンカーテン!!網戸にまでツタがはっています。今回はゴーヤ自体は1個しか収穫できず残念。いっぱい食べる気満々だったのに・・・。来年もチャレンジしたいです。
「省エネ」「Eco」に最近興味があり,どの様なことが「Eco」につながるか「省エネ」になるかとか日々勉強中です。「毎日楽しく楽して続けられる」をテーマに実践中。今回のテーマは,ゴーヤの成長も楽しく,育ったゴーヤを食べることは,経済的にも家計に優しく,子供にもとっても良い勉強になりとても良かったです。参加させていただき,本当にありがとうございました。
玄関先普段からEcoライフだと自分では思っています。できるだけ多くの人にこのような取り組みに参加してもらいたいですね。今回はとても良い土だったので,ゴーヤの生育も良く,大きいのが6個ほどついています。子供にも動機付けに良い機会だったと思いました。
日光をさえぎり涼しく感じた。収穫の喜びを家族で味わった。
k
今回は例年以上の暑さもあってか,皆さんゴーヤの発育が少し悪かったようでした。配布の時期が6月k中旬だった為,植えた時期が少し遅くなってしまったのも発育不良の一因だったのかも知れません。 
グリーンカーテン作りは,ご家族でいっしょに,植物の発育を楽しみながら,家庭でできる手軽な地球温暖化対策として,全国的にも広まりを見せています。
みなさまもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。