ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー推進課 > カーシェアリングを紹介します

本文

カーシェアリングを紹介します

1.カーシェアリングとは

 カーシェアリングは,移動をエコにする取組「スマートムーブ」の一つです。

 カーシェアリングとは,1台の自動車に係る費用を複数の会員で分担・利用するサービスで,個人個人で車を所有しないため,数分程度の「ちょい乗り」が減り,車の利用時間も大幅に減ります。これにより,自動車維持のためのコストと,Co2排出量を同時に削減できます。

 

2.リコージャパン(株)高知支社の「Evカーシェアリングサービス」を紹介します。

 リコージャパン(株)高知支社は,平日は社用車として利用している電気自動車(Ev)を,土日・祝日にはカーシェアリングとして近隣住民や観光客向けに貸し出すことで,社用車の有効利用と,Co2排出量の削減につなげています。

 利用料金は業界最安クラスで,最先端の運転支援技術を搭載した新型リーフGを体験できます。利用申込はスマートフォンやパソコンから予約できますし,スタッフに相対することなく,車に運転免許証をかざすだけで開錠できますので,とても簡単に利用できます。短時間の買い物やドライブに利用してみてはいかがでしょうか。

  (1)利用 どなたでも(運転免許証保有者)

  (2)場所【ステーション所在地】 高知市北久保12-3  

ステーション所在地


  (3)申込方法 ※有料

     スマートフォンやパソコンで簡単利用。

     詳しくは「Nissan e-シェアモビ」で。

     スマートフォンはこちらから

 

★詳細は「Evカーシェアリング [PDFファイル/928KB]」をご確認ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)