ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

立地支援

助成対象事業
指定地域に工場等を新設又は移設する事業 
※指定地域・・・・・・・・高知新港企業用地,高知みなみ流通団地,長浜産業団地,高知中央産業団地
助成対象者
1.用地取得後3年以内に操業を開始したものであること
2.用地取得面積が1,000平方メートル(情報通信関連業にあっては、500平方メートル)以上であること。
助成金の額     
投下固定資本総額(国等から交付される補助金等があるときは、当該経費に相当すると市長が認める補助金等の額を除いた額。移設の場合にあっては、当該投下固定資本総額から操業を廃止した既存の工場等の用地に係る固定資産評価額を除いた額)の100分の5以内の額。
※投下固定資本総額・・・・・・工場等を設置するために必要な土地、家屋及び償却資産の取得に要した費用(消費税その他当該取得に伴う費用を除く。)の総額のうち、市長が必要と認めるもの。
  

新規雇用に対する助成

助成対象事業
工場等を新設又は移設する事業

助成対象者  
1.障害者の新規雇用者等が1人以上であること。
2.新規雇用者等(障害者を含む。)が10人(中小企業者は1人)以上であること。
※新規雇用者等・・・・・・「新規雇用者等」とは,新設又は移設に係る工場等の操業開始後3か月までに当該工場等に就労するために本市に転入した者若しくは新たに雇用された者で,当該操業開始の日から1年を経過した日において継続して常時雇用されている市内に住所を有するものをいう。
助成金の額 
新規雇用者等1人につき10万円(障害者については,1人につき20万円)。