ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域防災推進課 > 高知市シェイクアウト訓練フォトコンテスト2018 受賞作品について

本文

高知市シェイクアウト訓練フォトコンテスト2018 受賞作品について

平成30年9月25日~29日の期間に,「高知市シェイクアウト訓練フォトコンテスト2018」を開催しました。

応募数は25点(自主防災組織部門:4点,学校・保育園・幼稚園部門:6点,職場・企業部門:15点),1,100票の投票が集ま

りました。

応募・投票へご協力いただきありがとうございました。

多くの方々の投票の結果,受賞に選ばれた作品を発表します。

(1)自主防災組織 部門

    瀬戸東町3丁目自主防災組織

    【作品名】 「避難路手すり清掃とシェイクアウト訓練」

    【コメント】 「この避難路は東日本大震災を教訓として,H23~24年の2ヵ年で地域住民有志延べ347名で雑木林の山へ避難路を建設

            し,その後H27年に高知市が避難路として再整備したものです。それから3年経過したので日頃の感謝として手すりの清

            掃を実施しました。参加者全員で山頂広場でシェイクアウト訓練をして安全確保の大切さを確認しました。」

            今年度受賞作品(シェイクアウト訓練の様子)    今年度受賞作品(避難路手すりの清掃の様子)      

(2)学校・保育園・幼稚園 部門

    高知愛児園

    【作品名】 「1.だいじょうぶ,だいじょうぶ 2.ワンワンポーズ」

    【コメント】 「1.毎月緊急地震速報を使って避難訓練をしています。保育中に揺れが起こった場合,保育士は身近にあるじゅうたんや

            カーペットなどを子ども達に一気にかぶせ,落下物から子ども達の身を守るようにしています。その際,保育士は子ども

            の不安を和らげるように「大丈夫,大丈夫。」と声をかけています。

            2.園庭に出た子ども達は頭巾をかぶり,四つんばいで揺れがおさまるのを待ちます。この”ワンワンポーズ”は,高知

            気象台の方々が教えてくれました。」

           今年度受賞作品(保育園児が毛布にもぐっている)    今年度受賞作品(園児がシェイクアウト訓練をする様子

(3)職場・企業 部門

    (株)大谷興産

      【作品名】 「シェイクアウト訓練」

      【コメント】 「本社にて,各現場へ出勤する前のシェイクアウト訓練状況です。」

             今年度受賞作品(トラックの前でシェイクアウト訓練をする様子

受賞作品 一覧  [PDFファイル/9.06MB]
シェイクアウト訓練は,その場で短時間で実施できるという気軽さが特徴です。
いざという時に備えておくためには,日ごろの訓練が不可欠です。
是非みなさん,ご家庭・職場などで一度「シェイクアウト訓練」を実施してみてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)