ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域活性推進課 > 令和3年度 地域おこし学校「こうちみませ楽舎」について

本文

令和3年度 地域おこし学校「こうちみませ楽舎」について

旧御畳瀬小学校 長浜・御畳瀬・浦戸地域の振興に向けて、地域の皆さんや地域に関わる方、地域に興味のある方などが一緒になって、賑わいづくり、人づくりに取り組んでいくために、旧御畳瀬小学校を拠点に地域おこし学校「こうちみませ楽舎」を本格開校します。
 

 

 

【旧御畳瀬小学校】
 御畳瀬小学校は、明治10(1877)年、現在の御畳瀬ふれあいセンターの位置に簡易小学校として誕生。漁業が盛んであった昭和30年代には300人を超える児童が在籍していました。しかし、一次産業の衰退とともに若い世代が激減し、児童数も減り続け、平成23(2011)年度には全校児童は9人に。御畳瀬村時代から135年間、地域の子どもたちを温かく見守り続けてきた御畳瀬小学校は、平成24(2012)年3月に、惜しまれながらその長い歴史に幕を閉じました。

 

地域おこし学校「こうちみませ楽舎」って?

 地域おこし学校「こうちみませ楽舎」は、旧御畳瀬小学校の校舎を再び活用し、地域おこしやまちづくりをみんなで楽しみながら学び、そこから生まれたアイディアをかたちにする「学び」と「実践」の学校です。

 令和2年度にプレ開校した様子を、下のリンクからご覧いただけます。

令和2(2021)年度の内容はこちら

 

令和3(2021)年度、本格開校します!

 本格開校となる令和3(2021)年度は、3教室を開催します。

開催日

令和3年9月25日(土曜日)から令和3年12月4日(土曜日)までの隔週土曜日
   →令和3年10月9日(土曜日)から令和3年12月18日(土曜日)までの隔週土曜日
   ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催日が変更となりました
(令和3年9月10日現在)

   ※状況により変更する場合があります。

3教室とも、同日での開催となります。

 
  開催予定日(変更後)
第1回 10月9日(土曜日)
第2回 10月23日(土曜日)
第3回 11月6日(土曜日)
第4回 11月20日(土曜日)
第5回 12月4日(土曜日)
第6回 12月18日(土曜日)

※令和3年9月10日現在
※状況により変更する場合があります。

場所

旧御畳瀬小学校(高知市長浜209番地) ほか

内容

・名誉校長 高知市長 岡崎誠也   ・校長 南国生活技術研究所 黒笹 慈幾さん

教室1 学校活用プロジェクト 「教室活用プランづくり&DIY」

 時間   9時~12時  ※第1回・第6回は9時30分~12時30分

 内容   旧御畳瀬小学校の1教室の活用プランを考え、DIYでカタチにしていきます。

 受講生 14名

 
講師

吉冨 慎作 さん
(NPO法人土佐山アカデミー事務局長/
 内閣府地域活性化伝導師)吉冨氏

足利 成 さん
(建築家/ログハウスビルダー)

足利氏

プロフィール  山口県出身。2013年に高知市へ移住。
 土佐山をフィールドに自然と地域課題を活かした学びの場を展開。幅広いネットワークを活用し、起業支援や新規事業開発など、地域に密着した新たな取組を地方から発信している。
 日本・フランス・韓国・カナダなどで約200棟の建築に関わり、家造りを150人以上に教える。
 目的や生活など考え方を大事にした家造りを実践。自分たちの手で素材に触れ、地域の素材を使ったものづくりを提唱している。

 

教室2 商品開発プロジェクト 「地域食材でご当地バーガーづくり」

 時間   9時~12時  ※第1回・第6回は9時30分~12時30分

 内容   魚や野菜など、地元の食材を使ってご当地バーガーを開発します。

 受講生 8名

 
講師

小川 麻里子 さん
(香南市地域おこし協力隊)小川氏

ディギー(田中 誠一) さん
(中土佐町地域おこし協力隊)
ディギー氏

プロフィール

 東京都出身。本業の傍ら、2015年からパン屋の手伝いを始める。広報や販売などを担当し、カレー屋とのコラボカレーパン開発にも携わる。
 2021年2月に高知県へ移住し、地域おこし協力隊として移住促進を担当。高知の食材で自家製天然酵母のパンづくりや保存食づくりも楽しむ。

 東京都出身。埼玉県でサラリーマンをしていたが、自分の幸せを求めて移住生活を開始。フィリピン、群馬県、秋田県を経て2019年に高知県へ移住。
 現在は地域おこし協力隊として久礼漁協で勤務ながらDIYキッチンカーでパキスタンカレー店を各地で営業中。

教室3 情報発信プロジェクト 「絵と文字で伝える地域のストーリーづくり」

 時間   13時30分~16時30分  ※第1回・第6回は9時30分~12時30分

 内容   地域の魅力を、絵と文字を使って発信!あなたの視点を活かしてみませんか。

 受講生 12名

 
講師

辻村 レコ さん
(漫画家/第77回ちばてつや賞佳作など)辻村氏

高橋 萌瑛 さん
(高知大学地域協働学部学生/
 グラフィックレコーダー)高橋氏

プロフィール

 2015年に神奈川県から高知県に移住。キャラクターデザイン、イラストやロゴの制作などを行う。
 2020年に第4回ヤングスペリオール新人賞/佳作、第77回ちばてつや賞/佳作,第2回医療マンガ大賞/入賞、2021年には第78回ちばてつや賞/奨励賞を受賞。

 高知県出身。小さいころから絵を描くことが好きで、デザインに興味を持つ。
 現在は大学生グラフィックレコーダーとして、多くの案件を経験し、実績を積み上げている。
 「描く」だけではなく、「創る」という幅広いデザイン分野について探求中。

※グラフィックレコーディング:議論や対話などを絵や図を用いて可視化して記録する手法。

  【注意事項】

  • 3教室とも、第1回(10月9日)と第6回(12月18日)の開催時間は、9時30分から12時30分までとなります。
  • 各教室とも6回コースです。
  • 当日、授業風景などを動画や写真で撮影させていただきます。また、撮影したデータについては、本事業の記録や広報活動などで使用させていただきます。
  • 新型コロナウイルスの影響により、日程・内容変更や中止となる場合があります。
  • 会場までの交通費は自己負担になります(専用駐車場あり)。

 

授業の様子

第1回 開校式・授業

開校式写真      ロゴ決定デザイン
         開校式集合写真                投票により決定した最優秀作品

 10月9日(土曜日)、34名の受講生が「こうちみませ楽舎」に入学しました。うち15名は、昨年度のプレ開校からのリピーター受講生です。最年少は10歳、最年長は86歳。受講生の皆さんは、本日から全6回の授業で、長浜・御畳瀬・浦戸地域をフィールドに、地域おこしについて学び、アイデアを出し合いながらその実現化に取り組んでいきます。

 開校式では、岡崎名誉校長、黒笹校長、来賓の地域活性化センター吉弘さん、そして6名の講師の方に挨拶をいただき、今後の授業への期待とやる気を高めました。その後、各教室(「学校活用プロジェクト」「商品開発プロジェクト」「情報発信プロジェクト」)に移動し、講師や受講生それぞれが自己紹介を行い、互いの興味や好きなことを共有して親睦を深めました。次回(10月23日)から、フィールドワークや作業など、本格的な授業に入っていく予定です。

 また、開校式ではこうちみませ楽舎の新ロゴデザイン投票も行い、最優秀作品が決定しました。最優秀作品は、長浜・御畳瀬・浦戸の3地域の特徴を取り入れ、その中心に交流の場となるこうちみませ楽舎を配置したものです。このロゴデザインのように、こうちみませ楽舎が地域内外の人の交流の場となって、地域を元気にしていく拠点となることを期待したいと思います。

※ロゴデザイン案は、学校法人龍馬学園 国際デザイン・ビューティカレッジ協力のもと、24名の学生の方に合計60作品を制作いただいた中から一次・二次選考の投票で決定しました。ありがとうございました。

各教室の授業の様子はこちらをご覧ください。
教室1 学校活用プロジェクト 第1回授業の様子 [PDFファイル/270KB]
教室2 商品開発プロジェクト 第1回授業の様子 [PDFファイル/263KB]
教室3 情報発信プロジェクト 第1回授業の様子 [PDFファイル/287KB]

 

第2回 授業

 10月23日(土曜日)、気持ちのいい秋晴れの下、こうちみませ楽舎第2回の授業が行われました。
 午前中(9時00分~12時00分)は教室1「学校活用プロジェクト 教室活用プランづくり&DIY」と教室2「商品開発プロジェクト 地域食材でご当地バーガーづくり」です。

 学校活用プロジェクトでは、校庭に出て、さまざまな廃材を組み合わせながら「座った人が笑顔になる椅子」をDIYで制作。
 思いついたアイデアを実現するために、受講生同士、協力し合いながら取り組みました。

教室1画像 教室1画像

 商品開発プロジェクトでは、地域食材とアイデアのもとを探すために、地域をフィールドワーク。
 散歩日和の中、歩きながら発見がある度に、受講生同士で自然に話が盛り上がっているのが印象的でした。

教室2画像 教室2画像

 午後(13時30分~16時30分)は、教室3「情報発信プロジェクト 絵と文字で伝える地域のストーリーづくり」です。
 地域のおもしろい情報を集めた「かるた」をつくるためにフィールドワーク。
 「出会ったものや考えたことは、なんでも自由に書いていいんだよ」という講師さんの声掛けに応えるように、受講生のメモはユニークなアイデアや感想で埋め尽くされていました。

 教室3画像 教室3画像

 

 各教室の様子はこちらをご覧ください。

教室1 学校活用プロジェクト 第2回授業の様子 [PDFファイル/462KB]
教室2 商品開発プロジェクト 第2回授業の様子 [PDFファイル/442KB]
教室3 情報発信プロジェクト 第2回授業の様子 [PDFファイル/469KB]


 

第3回 授業

 11月6日(土曜日)、こうちみませ楽舎第3回の授業が行われました。秋も深まり、少し肌寒くなってきましたが、受講生のみなさんは元気に集まりました。
 教室1「学校活用プロジェクト 教室活用プランづくり&DIY」では、前回に引き続き、校庭で椅子づくり。その後、講師の足利さんが制作した「お神輿椅子」をみんなで担いで、御畳瀬のフィールドワークに出かけました。

 1 1

 教室2「商品開発プロジェクト」では、受講生が考えたご当地バーガーレシピを試作&試食。
 前回のフィールドワークで得た情報を活かしながら、おいしいレシピを考えます。思いもよらない組み合わせも、案外いけるかも!?と盛り上がりました。

 2 2

 教室3「情報発信プロジェクト」では、前回のフィールドワークで集めた情報をもとに、かるたの読み札を考えました。
 年齢層さまざまな受講生の作った読み札は、感性豊かで見ているだけで楽しくなります。

 3 3

 

 各教室の様子はこちらをご覧ください。
  教室1 学校活用プロジェクト 第3回授業の様子 [PDFファイル/431KB]
 
教室2 商品開発プロジェクト 第3回授業の様子 [PDFファイル/330KB]
  教室3 情報発信プロジェクト 第3回授業の様子 [PDFファイル/411KB]

第4回 授業

 11月20日(土曜日)、こうちみませ楽舎第4回の授業が行われました。普段は静かな旧御畳瀬小学校校舎ですが、授業の日は賑やかな声が響き渡ります。
 教室1「学校活用プロジェクト」では、まず講師の足利さんより「高知パリ化計画」なるお話が。受講生の皆さんの椅子づくりも終盤に差し掛かる中、新たな作品に取り組む人も。作るって、楽しいですね。

 1 2

 教室2「商品開発プロジェクト」では、ご当地バーガーレシピの具体的な形や売り出し方などの話し合い。
 前回の試食も踏まえて、ターゲットを分けた2つのバーガーレシピを作ることとしました。全く方向性の異なる2つのバーガー、でもきっと、どちらも食べてみたくなる自信作が出来上がりますね。

 2 2

 教室3「情報発信プロジェクト」では、かるたづくりの大詰めです。
 読み札も取り札も、受講生それぞれの味が出ていてバラエティ豊か。でも、長浜・御畳瀬・浦戸の地域ごとの配色を決めると、不思議と統一感が出てきました。次回はかるたの実物を使って、活用方法を考えていきます。

 3 3

 

 各教室の様子はこちらをご覧ください。
教室1 学校活用プロジェクト 第4回授業の様子 [PDFファイル/436KB]
教室2 商品開発プロジェクト 第4回授業の様子 [PDFファイル/279KB]
教室3 情報発信プロジェクト 第4回授業の様子 [PDFファイル/519KB]

第5回 授業

 12月4日(土曜日)、こうちみませ楽舎第5回の授業が行われました。
 全6回の授業も、残すところあと2回。次回の成果発表会に向け、最後のひと踏ん張りです!
 

 教室1「学校活用プロジェクト」では、ついに椅子とテーブルを完成させました!みんなで展示方法を考えたり、椅子の名前を付けたりと、チームワークも光ります。

 1  1

 教室2「商品開発プロジェクト」では、 「インパクトバーガー」「地元バーガー」の2種類を試作・試食し、採用レシピを決定。
 これまで考えてきたコンセプトや広め方を含め、どのような形で成果発表がされるか、楽しみですね。

 2 2

 教室3「情報発信プロジェクト」では、完成したかるたのテスト品を使って、模擬かるた大会を実施。
 かるたをどのように活用していくか?のアイデア出しでは、「かるたの絵札の場所を巡るイベント」案など、ユニークな意見がたくさん出ました。

 3 3

 

 各教室の様子はこちらをご覧ください。

教室1 学校活用プロジェクト 第5回授業の様子 [PDFファイル/756KB]
教室2 商品開発プロジェクト 第5回授業の様子 [PDFファイル/289KB]
教室3 情報発信プロジェクト 第5回授業の様子 [PDFファイル/549KB]

第6回 成果発表会・修了式

 1 1
 1 1

 12月18日(土曜日)、令和3年度の「こうちみませ楽舎」成果発表会及び修了式を行いました。
 今年度実施した3つの教室の成果品を、それぞれの教室の受講生が発表。
 教室1 学校活用プロジェクトは「不用品から作った『笑顔になる』椅子」、教室2 商品開発プロジェクトは「地域食材を使ったご当地バーガー『元親武者ムシャバーガー』」、教室3 情報発信プロジェクトは「地域の歴史やあるあるネタを集めた『こうちここらへんかるた』」です。
 できあがった成果品のクオリティの高さに、見学者や他の教室の受講生からは「すごい!」の声が飛び交いました。

 少ない回数の中、全ての教室で成果品を完成させたのは、受講生たちのやる気あってこそです。皆さん、本当にお疲れ様でした。

 詳しい発表内容はこちらをご覧ください。
第6回(成果発表会・修了式)の様子 [PDFファイル/899KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)