ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域活性推進課 > 高知市地域おこし協力隊の募集について

本文

高知市地域おこし協力隊の募集について

五台山 高知県のほぼ中央部に位置する県都・高知市は、人口約32万人の中核市です。北部には急峻な四国山地を有し、この支峰を源流とする鏡川の下流域を中心に都市が形成されています。

 かつては土佐二十四万石の城下町として賑わい、その後は高知県の政治・経済・文化の中心として発展し、高知城や日曜市、桂浜など、高知の観光の拠点にもなっています。

 都市部には行政機関や商業施設など、高度な都市機能が集中していますが、車で30 分も走れば、自然豊かな中山間地域や田園地域、雄大な太平洋に面した沿岸地域が広がり、本市ではこれらがバランスよく調和したまちづくりをめざしています。

龍馬 一方では、高知市の中山間地域や沿岸地域において人口減少・少子高齢化が年々進行し、基幹産業の衰退や地域行事・伝統文化の担い手不足など、様々な課題が生じています。

 

 そこで、高知市では、さまざまな地域課題に向き合いながら新たな視点で地域の魅力を引き出し、地域の方と一緒に活性化を目指すことを目的に、「地域おこし協力隊」の隊員を募集します。

現在の募集情報(令和6年4月1日時点)

 現在募集中のミッション(業務内容)はありません。