ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバー「通知カード」の送付先について(やむを得ない理由により、住民票の住所と別の場所にお住まいの方へ)

本文

マイナンバー「通知カード」の送付先について(やむを得ない理由により、住民票の住所と別の場所にお住まいの方へ)

 マイナンバーの「通知カード」は、住民票の住所に転送不要の簡易書留で郵送されます(受け取りがない場合は、住民票のある市町村へ返戻されます)。

 住民票の住所を変更していない場合は、「通知カード」を受け取ることができない可能性がありますので、住民票の住所変更の手続きをお願いします。


 ただし、やむを得ない理由により、住民票の住所とは別の場所にお住まいされている方は、「通知カード」の送付先について、住民票の住所がある市町村に対し、居所情報の登録申請ができます。

 下の「1.対象者」に該当する方で、住民票の住所で「通知カード」を受け取ることができない場合は、居所情報の登録申請をすると、「通知カード」が居所宛に送付されます。

居所情報の登録申請

1.対象者

 (1)東日本大震災により被災し避難している方

 (2)配偶者暴力、ストーカー、児童虐待等の被害者で移動している方

 (3)長期間にわたって医療機関・施設等への入院・入所が見込まれ、かつ、住民票の住所に誰も居住していない方 等

2.申請ができる方

 (1)ご本人

 (2)法定代理人(親権者または成年後見人)

 (3)任意代理人

  ※ 登録対象者が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人からの申請が必要です。

3.申請に必要なもの

 (1)申請書 [PDFファイル/124KB]

 (2)本人確認書類(郵送で申請する場合はコピー)(※)

 (3)居所に居住していることを証する書類(賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・
    入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書 等)

  ≪代理人の場合は加えて以下のものが必要です≫

   ・代理人の本人確認書類(郵送で申請する場合はコピー)(※)

   ・(法定代理人の場合)戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類

   ・(任意代理人の場合)委任状 [PDFファイル/27KB]

 (※)本人確認書類

いずれか1点で確認
官公署発行の顔写真付証明で有効期限内のもの

運転免許証,住民基本台帳カード(顔写真付き),運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る),旅券,身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳,在留カード,特別永住者証明書 等
2点以上で確認 健康保険証,介護保険証,年金手帳,年金証書 等

 

 

4.申請方法(申請は住民票のある市町村へ)

 (1)窓口で申請する
  高知市役所丸ノ内仮庁舎1階 中央窓口センターで受付します。
  ※ 各地域の窓口センターでは受付できませんのでご注意ください。

 (2)郵送で申請する
  高知市へ申請される方は、あて先を「高知市役所 中央窓口センター 記録担当」と
  記載してください。

5.受付時間

 平日午前8時30分から午後5時15分まで

6.注意事項

 ・申請者1人につき1枚申請書を記載してください。

 ・住民票の市町村が高知市でない場合は住民票のある市町村にお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)