ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカードの申請支援サービスのご案内

本文

マイナンバーカードの申請支援サービスのご案内

デンテツターミナルビルで申請支援サービスを始めました!

 マイナンバーカード交付センター(デンテツターミナルビル)で、マイナンバーカードの申請手続き(申請時来庁方式)が可能となりました。

 マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を無料で行います。

 申請支援サービスを行っている会場は、市役所本庁舎及びマイナンバーカード交付センターの2か所です。

申請時来庁方式について(カードを郵送で受け取る)

 「申請時来庁方式」では、本人が一定の条件を備えた本人確認書類をお持ちの上、ご来庁いただき申請手続きを行うことで、後日郵送(転送不要、簡易書留)によりマイナンバーカードを受け取るサービスです。

 申請時来庁方式の受付に必要な本人確認書類について、詳しくは申請手続きに必要なものをご覧ください。

※申請手続きには、必ず本人がご来庁いただく必要があります。

※15歳未満のお子様の申請を希望される場合は、親権者とご一緒にお越しください。

※マイナンバーカードの申請が、初めての方のみ対象となります。(更新時の申請支援は市役所本庁舎で行っています。)

※申請手続きは、住民票の住所が高知市の方のみ受付が可能です。

申請支援サービス会場

会場 所在地 受付日 受付時間

市役所本庁舎1階

中央窓口センター

高知市本町5丁目1番45号

月曜日~金曜日

(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)

8時30分~17時

マイナンバーカード

交付センター

高知市はりまや町1丁目5番1号

デンテツターミナルビル4階

月曜日~金曜日

第2・第4土曜日とその翌日の日曜日

(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)

9時~12時

13時~17時

※所要時間は1人20分程度です。

※混み具合によってはお待ちいただくことがあります。

 申請手続きに必要なもの

 申請には以下の書類を用意し、必ず本人がお越しください。

(1)本人確認書類 

 以下の本人確認書類一覧のうちAから2点またはAから1点+Bから1点をお持ちください。

表のサイズを切り替える
本人確認書類一覧
A

運転免許証

運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

マイナンバーカード

パスポート

住民基本台帳カード(顔写真付き)

身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳

療育手帳

在留カード(顔写真付き)

特別永住者証

顔写真付きの証明書等

免許証

パスポート

B

官公署が発行する資格者証や免状(無線従事者免許、海技免状など)

健康保険証

介護保険証

年金手帳(年金証書)

児童扶養手当証書

特別児童扶養手当証書

福祉医療費受給者証

生活保護受給者証

社員証

学生証

母子健康手帳(出生届出済証明のあるもの) など

顔写真のない証明書等

・氏名+住所

・氏名+生年月日

どちらかの記載のあるものが必要です。

保険証

※本人確認書類は、すべて原本をお持ちください。(写しは不可となります)

※有効期限の記載のあるものは、有効期限内のものに限ります。

※上記の本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

 

(2)個人番号通知カード

 マイナンバーをお知らせした紙製の緑色のカードです。 (紛失や破損の場合は窓口にてお申し出ください。)

マイナンバー通知カード見本

 

(3)住民基本台帳カード

 過去にカードを作成した方のみがカード返納の対象者です。(紛失や破損の場合は窓口にてお申し出ください。)

住民基本台帳カード見本

(4)その他

 以下の2点は無くても申請手続きはできます。事前にお持ちいただくことでスムーズに進みます。ご協力をお願いします。

●自宅に送られたQRコード付きの申請書

●暗証番号 暗証番号記載様式 [PDFファイル/369KB]

15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合

 15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合、必ず法定代理人との同行が必要になります。

持ち物

(1)申請者の本人確認書類

(2)法定代理人(親権者)であることの確認書類(登記事項証明書、戸籍謄本または戸籍抄本等)

(3)法定代理人(親権者)の本人確認2点

※15歳未満の方で同一世帯の法定代理人(親権者)が同行される場合は、(2)の書類は不要です。

※世帯が異なる親権者の方が同行する場合は、戸籍謄本または戸籍抄本が必要になる場合がありますので、必ずお越しになる前に電話連絡をお願いします。

注意事項

※申請手続きは、必ずご本人がご来庁ください。申請時来庁方式では、代理人申請はできません

※規定の本人確認書類をお持ちいただけない場合は、マイナンバーカードのお受け取りに再度ご来庁いただく必要があります。

※通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納(提出)していただきます。マイナンバーカードを受け取るまでの間に、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付方式にて申請してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)