ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付時期について

本文

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付時期について

マイナンバーカードは、マイナンバーが表示された顔写真入りのICカードで、運転免許証のように公的な本人確認書類として利用できるカードです。(申請は任意)

通知カードと一緒に届いた申請書などにより交付申請ができ、受付センターで受け付けてから1か月程度で市にカードが届きます。市へカードが届いた方から順次、交付のご案内をしています。

※あくまで目安であり、申請内容や交付状況等によって発送時期が数週間程度異なる場合があります。また、申請月と受付センターでの受付完了月には多少のずれが生じる場合がありますのでご了承ください。

なお、マイナンバーカードを受領する前に転出した場合は申請自体が無効となるため、今後転出予定のある方や、他に本人確認書類をお持ちでない方など、急ぎカードが必要な方については、高知市コールセンターまでご連絡ください。(Tel:088-822-8111)
※受付センターから市へカードが届いた方が対象です。受付センターから市へカードが発送される時期の目安については、マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開きます)をご確認ください。