ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナポータルの子育てワンストップサービスにおける保育施設入所申込の電子申請について

本文

マイナポータルの子育てワンストップサービスにおける保育施設入所申込の電子申請について

マイナポータルの子育てワンストップサービスにおける電子申請について

番号制度(マイナンバー制度)の一環として,内閣府が平成29年7月からマイナポータルの子育てワンストップサービスの運用を開始し,同年10月には同サービスにおいてマイナンバーカードを用いた電子申請機能の運用が開始されています。

高知市においては,平成30年4月9日から保育施設の入所申込に対して同サービスの電子申請に対応を開始します。

※各種制度についての詳細は下記リンクをご覧ください。

   ・マイナンバー制度について(内閣府HP)

   ・マイナポータルについて(内閣府HP)

   ・子育てワンストップサービスについて(内閣府HP)

電子申請に必要なもの

 電子申請を完了させるには下記の2つが必要になります。

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)

 利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)が必要となります。

 ※個人番号通知カードおよび住基カードでは電子申請ができません。マイナンバーカードの交付申請を行い,お住いの市町村の窓口で受け取る必要があります。

 マイナンバーカードの受け取りの手続きについては下記リンクをご覧ください。

  マイナンバーカードとは(内閣府HP)

   マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて(高知市HP)

(2)ICカードリーダー等マイナンバーカードの情報を読み取る機器

  電子申請にはマイナンバーカードに付いているICチップから読み取った情報が必要になります。読み取るためにはICカードリーダライタまたはNFC対応スマートフォンが必要となります。

なお,ICカードリーダライタを利用する場合は,併せてインターネットに接続されたPCが必要になります。

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ,NFC対応スマートフォンについては下記をご覧ください。(J-LIS 公的個人認証サービスポータルサイト上のPDFを参照します。)

 マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧

 マイナンバーカードに対応したNFC対応スマートフォン一覧

電子申請を行うにあたっての注意事項

(1)申請内容について

  申請内容については,「高知市保育施設入所申込み・支給認定案内」をご覧のうえ,入力漏れのないよう入力をお願いします。

  入力漏れがあった場合や入力内容で確認したいことがある場合は高知市保育幼稚園課からご連絡させていただくことがありますので,予めご了承ください。

  ※高知市の保育施設の入所申込についての詳細は下記リンクをご覧ください。(「高知市保育施設入所申込み・支給認定案内」もここからダウンロードできます。)

  平成30年度保育施設入所申し込みについて(高知市HP)

  平成31年度保育施設入所申し込みについて(高知市HP)

(2)申請の締切について

電子申請の締切りは原則入所希望月の前々月末日の23時59分までとなります。(土日祝日問わず)

なお,受付のタイミングは申請者側から申請データの送信が完了した時刻とし,この時刻が上記の締切までであれば期限内の申込となります。

※システムのメンテナンス等で急遽電子申請ができなくなる場合があります。また,保育施設の入所申込は入力項目が多いため,時間に余裕をもっての申請をお勧めいたします。

電子申請はぴったりサービスサイトから行うことができます。(下記リンクをクリックするとぴったりサービスのトップページが表示されます。)

ぴったりサービストップページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)