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電子証明書の更新手続について

電子証明書の更新とは

 マイナンバーカードに記録される電子証明書には有効期限があります。マイナンバーカードが国の機関で作成された日から5回目の誕生日までです。

 有効期限が近づくと、国から電子証明書の有効期限通知書が送付されますので、その通知書が届きましたら、電子証明書を更新することをおすすめいたします。(更新とは、具体的には、有効期限が近づいた古い電子証明書を失効させ、有効期間約5年間の新しい電子証明書を発行することです。)

電子証明書の更新は義務ではありません 

 有効期限が過ぎた場合には、e-Tax,マイナポイントや健康保険証の資格確認等の電子証明書を利用した手続きができなくなりますが、そのような手続きを行わない場合には、更新しなくても構いません。更新しない場合でもマイナンバーカードは公的な身分証明書として使用できます。

 有効期限がきれた後に電子証明書が必要になった場合でも、新たに発行することが可能です。

手続可能時期

 有効期限の3か月前の日の翌日から更新手続が可能です。(例5月5日が有効期限の場合、2月6日から更新可能)

 ※有効期限がきれた後でも、新たに電子証明書を発行することが可能です。

申請者

 原則本人

手数料

 無料(有効期限がきれた後の新規発行でも無料)

必要なもの

 ・お持ちのマイナンバーカード(個人番号カード)

 ・お持ちのマイナンバーカードの住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)と、電子証明書の暗証番号(署名用電子証明書の場合はパスワード)

受付場所

 中央窓口センター(市役所本庁舎1階のマイナンバーカード窓口)・市内9か所の地域の窓口センター(塚ノ原・三里・高須・朝倉・一宮・瀬戸・土佐山・鏡・春野)

受付時間

中央窓口センターは、平日8時30分から17時15分まで。

三里、春野、土佐山、鏡窓口センターは、平日9時から16時半まで。

塚ノ原・高須・朝倉・一宮・瀬戸窓口センターは、平日10時から16時半まで。

上記以外の時間帯をご希望の場合は各窓口センターへご相談ください。(平日の開庁時間内に限る。)

※令和3年3月15日(月曜日)から4月12日(月曜日)までは、地域の窓口センターではお手続きできません。

 更新をご希望される方は、お手数ですが中央窓口センターにお越しください。

更新にかかる時間

通常、20分程度かかります。(1月から4月は、窓口が混雑するため、窓口へご案内するまで1時間以上かかることがあります。)

e-Taxで申告をされる方へ

電子証明書の更新後にe-Taxで申告をされる場合には、e-Taxに登録している電子証明書を更新する必要があります。

 これをしないと、マイナンバーカードの電子証明書は有効であっても、e-Taxで申告をする際に電子証明書を使用しようとすると、「添付された電子証明書は、発行された認証局において失効とされています。」というエラーが表示されますので、ご注意ください。

具体的な手続きについては、次のe-Taxホームページをご参照ください。

・更新した電子証明書をe-Taxに再登録するには、どうすればいいですか。

・更新した電子証明書をe-Taxソフト(Web版)を利用して再登録するには、どうすればいいですか。