ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【申請受付は終了しました】特別定額給付金(1人10万円)について

本文

【申請受付は終了しました】特別定額給付金(1人10万円)について

【申請受付は終了しました】特別定額給付金について

お1人につき10万円の「特別定額給付金」の申請受付は、令和2年9月11日(金曜日、消印有効)をもって終了しました。 

詐欺被害の防止について

 特別定額給付金について、県、市区町村、総務省、スマートフォン運営会社などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いた事例が報告されています。
 こうした情報は、最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
給付金を装った詐欺にご注意!

特別定額給付金(1人10万円)について

特別定額給付金とは

この給付金は、緊急事態宣言の下、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

給付対象

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方です。
受給権者は、その方の属する世帯の世帯主となっています。

給付額

 給付対象者1人につき10万円

状況

 給付金額  325億4,690万円 (給付率 99.7%)

 世 帯 数    16万3,741世帯 (給付率 99.5%)

 ※今回の更新が最終となります。

特別定額給付金に関するご案内・よくあるご質問(総務省作成)